記録ID: 787697 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

九州・普賢岳【146】/平成新山を見に行こう/池ノ原園地から周回

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー ryokuchaha
アクセス

S池ノ原園地07:1907:44仁田峠07:4808:19紅葉茶屋08:2808:47雲仙岳08:5909:11紅葉茶屋09:1409:15鬼人谷口09:36妙見岳09:3810:19池ノ原園地10:2510:26ゴール地点G
コース状況/
基本なだらか緩やか歩きやすい。 普賢岳と国見岳への分岐点の間はやや険しいのですが特に危険ということはありません。

前日に雲仙温泉の湯の里温泉に行きました。 200円、シャンプー・石鹸それぞれ50円。 ちょっと熱かった。
夜が明けた頃に池ノ原園地に到着。 ポットンですがトイレも有りました。
ロープウェイの乗り場までは緩やかな上り坂です。
ロープウェイの乗り場。 う〜ん、あと15分もすれば道路が通れるようになるんだな。 まぁ100円取られるし。
南東の方〜
平成新山はガスの中ですね。
ロープウェイ乗り場。 上の乗り場すぐそこですやん。 630円は高いんじやないだろうか。
道の様子。 なだらか緩やか。
気温氷点下。。
分岐点。 右へ向かい普賢岳を目指します。
鎖も有りますがそれほど危険ではありません。
ヌルッと到着。
奥には平成新山。 ガスが取れて良かった。
寄る。
まだ寄る。
どっち方面か忘れた。。
時間的に南東か。
多分西。 半島なので西も東も海。
標識の頭だけ凍っていました。 あとは山頂付近の草や岩のカドに少し霧氷が出来ていただけで積雪は有りませんでした。
国見岳方面を通って帰ります。
おしどりの池と雲温泉街。
ロープウェイ乗り場。 財布を車に忘れてきたので乗れません。。。
帰りに平成新山を記念撮影。
さようなら雲仙。 フェリーで熊本に向かいます。

今年もやって来ました九州の旅第二弾。 年末年始は三年連続九州の山を登りに来て、その前も九州に来ていたのでもう5年くらい正月を九州で過ごしている気がします。 夏は他の山々で忙しいので比較的雪が少ないであろう九州の山はこの時期になってしまいます。

前日に行った軍艦島。 あれは良かったですわー その余韻に浸りながら道の駅に移動して車中泊。 翌朝ロープウェイの駅まで行こうとしたらなんと8時まで封鎖中。 仕方がないので少し下の池ノ原園地まで移動してからえっちらおっちらロープウェイの駅まで移動。 まだロープウェイは営業していないのでそのまま普賢岳に登頂しました。

山頂のすぐ隣にはあの平成新山。 今でもモクモクと煙が出ているものの昔報道で見たマグマやら火砕流やらがドバドバ出ていた山とは思えないくらい落ち着いておりました。

火山怖い、、、お疲れさまでした。