記録ID: 787712 全員に公開 ハイキング近畿

登り納めは、まったり陶器山(狭山池-陶器山-狭山池)

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候晴れ後曇り。下山後、一時小雨
アクセス
狭山池の駐輪場にバイク駐輪

S狭山池13:5015:12陶器山15:1816:26狭山池G
コース状況/
危険箇所なし。陶器山付近を除き、舗装路。

狭山池の周遊路の一部が工事中のため、迂回が必要なところあり。
その他周辺情報狭山池の水が異様に少ないが、水質改善のための天日干しの実験中とのこと。異常渇水じゃありません。

個人装備 デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(0.5L)(1) 健康保険証(1) ウエストバッグ(1)
備考 靴は運動靴

狭山池の周遊路を歩いていたが、一部工事中のため迂回中。そういえばここに、昔、さやま遊園がありました。
ここが工事中で通行止め
岩湧山が見えます。今年、9回行きました。
生駒山系が見えます。最近、河内飯盛山に行きましたが、写ってるんでしょうか?河内飯盛山が写ってるなら左の方のはず。
多分、あべのハルカス。行ったことありません。
拡大すると凧が見えます。
金剛山が見えます。今年、19回行きました。通算で100回以上登ってます。
大和葛城山が見えます。今年、5回行きました。
狭山池神社と何故かクレーター(笑)。ミニ隕石でも落ちたか?
二上山が見えます。今年、9回行きました。
水の少ない狭山池。砂浜を見てるような気になります。
狭山郵便局。年末年始、年賀状で忙しいんでしょうね。
陶器山 山頂。正確な山頂は、水道施設の敷地内(左の柵内)と思われます。当然、立ち入れません。
近大病院。年4回ほどのペースで通院してます。
嶽山(手前)。今年は行かず。
金胎寺山(手前)。今年、初めて登りました。奥の山は金剛山。
下山1分で舗装路に出ます。
トンネルの上から下りてきました。
クロガネモチ?
水少な。
雲の隙間から夕日。

by KENPEI

登り納めは、まったり陶器山です。明日、二上山で初日の出を見る予定なので疲れない程度の歩きということです。

まず、狭山池を見て、水が滅茶苦茶少ないので「びっくりぽん」(ちなみに、今日、朝ドラのダイジェストを見て、初めて「びっくりぽん」を知りました)。水質改善のため、天日干しして実験中のようです。

池の周遊路を歩いていると付近の山が色々見えて、ここは今年何回も行ったとか、ここは今年行かなかったとか色々思い出してきました。山を見てるだけですけど、楽しかったです。

陶器山は、あまりにもフラットな山なので登った感は無いですね。まあ、そういうところへ行ったというだけです。