記録ID: 787715 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三条の湯で忘年会 丹波天平 から のめこい湯へ

日程 2015年12月30日(水) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー kuboyan, その他メンバー3人
天候晴天
アクセス
●最寄り駅
 行き:JR奥多摩駅から丹波山行き西東京バス お祭下車
 帰り:西東京バス 丹波山温泉前

1日目
Sお祭バス停11:3812:19片倉橋12:53塩沢橋13:0314:00後山川林道終点(青岩谷出会い)14:1514:37宿泊地
2日目
宿泊地06:4609:08サオラ峠(サヲウラ峠)09:36丹波天平10:30丹波山村役場10:3510:38丹波山温泉バス停10:43丹波山温泉のめこい湯G
コース状況/
●道の状況:危険箇所ありません。積雪なし。
(1)お祭バス停〜林道終点: 登山者5
  普通の林道です。水たまりが凍結している箇所数カ所あり。
(2)林道終点〜三条の湯: 登山者0
  よく整備されています。積雪なく、特に問題なし。
(3)三条の湯〜サオラ峠: 登山者0
  積雪なし。沢を渡る木の橋も凍結なし。道ははっきりシてますが、落ち葉が深い場所多数。
(4)サオラ峠〜丹波天平: 登山者0
  積雪なし。道もはっきりしています。スッカリ落ち葉も落ちて、快適な尾根歩き可能。
(5)丹波天平〜のめこい湯: 登山者0
  積雪なし。道も明快です。落ち葉が深い場所多数あり。
その他周辺情報●登山後の温泉
 のめこい湯
●飲食情報
 のめこい湯の中の食堂。

お祭バス停下車し、しばらく車道歩きです。
林道の分岐です。長い林道歩きの始まり始まり。
ゲートが閉まってました。
途中、治水工事現場がありました。
ようやく林道終点です。途中、水たまりが多少凍結してましたが、全く雪なし。ここから登山道です。
よく整備された道です。
山女魚橋を渡れば、
三条の湯です。すでに正月仕様になってます。
早速。今年もお疲れ様でした。
小屋の中の、薪ストーブ、温まります。本日の宿泊者、我々4名の他6名程度で空いてました。
次の日は、雲取山には登らず、丹波山ののめこい湯へレッツゴー。サオラ峠に向かいます。
今年は雪が全くないですね。去年は雪で、アイゼンを付けたて渡った橋もへっちゃら。
三ッ山が赤く染まってきた。山頂はうっすら白くなってます。霜がおりたかな。
右上にすすみます。下の道は作業道です。
延々とこういった道が続きます。
雪はなかったですが、霜柱はありました。そこそこ冷えてきてはいますが、雪がないのは暖冬なんでしょうね。
サオラ峠に到着。去年は真っ白でした。今年は全く雪なし。今年は、丹波天平の尾根を歩きましょう。
丹波天平前の広場です。ここだけ木がないのは不思議。とても歩きやすい尾根です。
丹波天平の分岐のテレビ塔です。ここから丹波山に下山します。
ジグザグの下り道で、とても良く整備された良い道です。
唐松、針葉樹が多くなると、外界はだいぶ近くなりました。
しばらく、ケーブルが登山道を平行しています。
学校前まで降りてきました。
ここの扉を開けたら、しめましょう。
車道に降りてきました。ここを左に曲がります。
吊り橋をわたって、のめこい湯に到着。
風呂にはいって、
丹波鹿ほうとうを食べました。今回鹿カレーは品切れ(鹿捕獲中)でした。

2015年の〆の山歩きも、去年に引き続き、三条の湯で宴会山行。今年は雪が全くなく、サクサク歩くことができました。雪がないのも、暖冬なんでしょう。

コースは、サオラ峠から丹波天平経由でのめこい湯に下山しました。全コースとも、良い道で歩きやすかったです。来年も良い山歩きができるようにしたいですね。

登録日: 2011/9/23
2016/1/1 13:10
 2年連続で三条の湯(^o^)
kuboyanさん こんにちは
今回も雲取山行かなかったのですか
忘年会山行なので許しましょう

本当に今冬は雪の無さにビックリですね
福島もほとんど無いのですから

三条の湯 良いですね
冬場行ってマッタリしたいものです

鹿は多いもののハンターが居ないのでしょうね
暖冬だと更にドンドン増えますね
登録日: 2010/5/5
2016/1/1 17:12
 Re: 2年連続で三条の湯(^o^)
niiniさん、あけましておめでとうございます。

2年連続で 三条の湯 、しかも雲取山には行かないというナメた飲み会です。
宴会場所としては、最高ですよ。なんってったって、風呂がいいんで。このメンバーは雲取山は飽きるほど?登っているので、まあいいかな〜という感じです。

暖冬なので、鹿が大繁殖してますね。特に最近は標高の低い所に多く見かけます。数年前から丹波山村も鹿の有効活用ということで、村の名物になってます。鹿カレー結構人気なんでしょうか、売り切れでびっくりしました。

ところで、正月の今日は天気が良かったですね。 天気が良かったんですが、寝坊してしまい初日の出は見られず残念でした。遅くなって、秩父御嶽神社に初詣。本殿の一番高い所から、スカイツリーがバッチリ見えました。

また今年もコラボよろしくです。
登録日: 2015/9/5
2016/1/1 19:09
 温泉山行
年が明けました。
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
三条の湯、とても良いらしいですね!一度行ってみたいなぁと思っていました。のめこいの湯は私も行きました。広々した良いお風呂ですよね。
シカ肉も一口頂きましたが、とても美味しかったです。
今度はシカ肉カレー食べたいですね♪
20枚目の様な林道が好きです、とてもよいですね。
今年は私も山荘泊の山行がしてみたいと思いました。
また、レコ楽しみにしております。
登録日: 2010/5/5
2016/1/1 20:50
 Re: 温泉山行
オリーブさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

三条の湯 は、ぜひお勧めします。温泉はこの辺りでは珍しい硫黄臭がする温泉で、小屋の中の薪ストーブを囲んでゆっくりできるところも魅力の一つです。
のめこい湯も、昔は硫黄臭がする温泉でしたが、近くの道の工事の後は、抜けてしまったようで普通のアルカリ泉になってしまいました。泉質が変わったのはチョット残念です。鹿肉カレーはまさか売り切れというのもびっくりです。ほうとうも美味かったですよ。