記録ID: 787725 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

登り初め 去年と同じく摩耶山カフェ702でほっこり

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー hetaregonta
アクセス
五毛の昼間700円のコインパーキングから周回

Sスタート地点08:3808:51杣谷堰堤08:5409:58長峰山(天狗塚)10:0910:32杣谷峠10:3310:47摩耶別山10:4911:02掬星台11:0911:09摩耶ロープウェー星の駅11:4411:50摩耶山11:5212:02イノシシのある展望地12:0712:28学校林道分岐12:47学校林道登り口13:09青谷道登山口13:1013:30ゴール地点G
コース状況/
ハチノス谷西尾根 ルートは明瞭でさほど急傾斜ではありませんが落葉が滑り易い斜面が所々あります。一カ所左の尾根に移る箇所が判りにくいかも知れません。
学校林道−青谷 初めて学校林道を歩きました。緩傾斜の歩き易い道ですがちょっと退屈になるルートでした。旧摩耶道を布引に下りずに怪しげな道をまっすぐ尾根伝いに進むとと青谷道の亀ヶ滝堰堤に下山できました。

家の近所の高塚山竜神社で初日の出。去年以上の人出でした。お神酒と甘酒のふるまいがあります。
栂尾山とおらが茶屋の間の高倉台からの日の出です。
明石海峡大橋も近いです
初日の出も見て、お雑煮も食べてから去年と同じように長峰山から摩耶山にでかけました。コインパーキングからの長峰山
長峰堰堤のおいしい水
杣谷堰堤の柵を越えるとマヤカンに登れますが今日はパス
第一鉄塔からの眺め
マヤカンとほぼ同じ標高です
コバノミツバツツジの狂い咲き
第三鉄塔 ここまでのぼると傾斜も少し緩くなります
長峰山天狗塚到着 スタートから1時間20分 去年と同じタイムで登れました。
摩耶山方面 須磨の鉢伏山も見えてます。
大阪方面
摩耶山掬星台 カフェ702を目指して杣谷峠方面へ
杣谷峠あたりのアオキの赤い実 お正月なので写してみました
摩耶石舞台に立ち寄りました
長峰山と大阪方面 風もないのでゆっくりできます
掬星台に到着 朝は初日の出を見る人で賑わったと思いますが、今は静かです。
大阪方面
神戸方面
ポカポカした窓辺でチリドッグでまったりしました。去年と同じような時間で歩いて登れたことに感謝です。
摩耶山三角点にご挨拶
下山は天狗道へ 展望地からの絶景 ちょっと霞んでいるのが残念です
布引に下りずに尾根沿いに進むと、妙に立派な標石がありました。神戸市役所の文字があります。
落葉が積もって不明瞭な道でしたが、下りてくると比較的明瞭な尾根になりました。
青谷道に合流 亀ヶ滝堰堤のところでした
五毛天神 初詣の人がたくさん並んで順番待ちされていました。

去年の元旦と同じに摩耶山に登ってみました。今年は風も無くて暖かなので登りではちょっと汗をかくくらいでした。長峰山まで去年と同じタイムで登れたので安心しました。今年で還暦になってしまいますが、無理せずに続けていくつもりです。
今年は雪が少ないので、明日は宍粟の山に雪に出会いに行ってきます。