記録ID: 787727 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

2015登り納めは榛名山:榛名湖〜硯岩〜烏帽子岳〜榛名富士〜伊香保

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー eneguma
アクセス
今回は利用しませんでしたが覚書。
榛名山ロープウェイ。往復840円、片道440円。9-16時(1-3月)、9-17時(4-12月)。http://www.tanigawadake-rw.com/haruna/
伊香保ロープウェイ。往復800円、片道480円。8:40-17:15。http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/ikaho-haruna-ikaho-ropeway.html

S県営テニスコート前07:4307:54観光案内所・無料P07:58榛名湖バス停08:04湖畔の宿公園08:08榛名山駐車場-108:13掃部ヶ岳登山口08:24硯岩08:4708:55掃部ヶ岳登山口08:5610:35烏帽子ヶ岳10:5011:24榛名富士登山口11:2612:02榛名富士12:0913:35黒髪山神社の鳥居13:3614:57伊香保神社15:0315:12伊香保バスターミナルG
コース状況/
危険箇所はありませんがところどころ不明確な場所があります。暖冬のため全く積雪がないため歩きやすかったですが、積雪時にはトレースできるはずのルートが落葉に埋もれて分かりにくい箇所もありました。
その他周辺情報温泉施設。
榛名湖温泉ゆうすげ。10:30-21:00。710円。http://www.yusuge.co.jp/spa/
伊香保石段の湯。9-21時。400円。http://www2.wind.ne.jp/heso/ihaho_spa/

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

榛名山最高峰掃部ヶ岳とこれから目指す硯岩。
特異な山容の烏帽子岳。
榛名湖畔より榛名富士。
国民宿舎榛名吾妻荘脇から硯岩を目指します。
雪はありませんが、霜柱をザクザクと登ります。
絶好の展望台:硯岩から榛名湖と榛名富士。
硯岩:結構な絶壁です。
下って仰ぎ見た硯岩。
烏帽子岳:道を誤り沢を詰めたら枯滝。ここから左に巻いて正規ルートへ。
烏帽子岳より掃部ヶ岳と浅間山。
烏帽子岳より相馬山と二ッ岳。
烏帽子岳:眼下には榛名湖。
烏帽子岳を下ると正規ルートには鳥居が。
榛名湖から沼尾川への放水路。発する川のない榛名湖の水位を調節している。
次に目指す榛名富士。
榛名富士山頂の富士神社と三角点。
榛名湖メロディライン。スピードを落として50km/hで走ると「静かな湖畔」が流れる直線道路。
何れは訪れたい榛名第二の高峰相馬山。
谷川方面が見えた。
伊香保へ下る道。
伊香保ロープウェイ見晴駅を過ぎて下っていくと、
榛名山神社。
365段の石段を下って、伊香保バスターミナルへ。

今年は暖冬の影響か、積雪も榛名湖の結氷もありませんでした。とても違和感がありましたが好天に恵まれ晩秋の登山のようでした。