記録ID: 787734 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大マテイ山 温泉ハイキング

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー Ryan1129
アクセス
小菅の湯駐車場に停車

Sスタート地点09:3010:30モロクボ平10:4011:30大ダワ(棚倉)12:00大マテイ山13:0013:30山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)14:40ゴール地点G
コース状況/
特にないが、枯葉で道わかりづらく、トラバースの道は狭い
その他周辺情報小菅の湯

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル
共同装備 非常食 地図(地形図) ファーストエイドキット カメラ

枯葉と枯れ木だけ、人もいなければ生き物の気配もない静かなや山道でした。
大菩薩峠まで行けるんですね♪
完全に曇り、今にも降りだしそうな天気。
今日の主役、山頂しゃぶしゃぶ、新装備のジェットボイルの性能はハンパないです。本当にあっという間に湯が湧きました。
広い尾根に迷い込みそうな冬枯れの山。
いただきます!
シメはラーメン。
お腹もいっぱい、あとは降りるだけ。
下りルートはトラバース道多く、細い道が多い。
整備されてますが、道自体は細く、橋も多い。要注意です。
途中にあった巨木にテンション上がりました!
わさび田。人の営みにほっとした瞬間。
とてもきれいなわさび田でテンション上がっていっぱい写真撮っちゃいました。
残念ながら小菅の湯は臨時休業。
家に帰って温泉の気分だけ味わってみた。

静かな山と山頂しゃぶしゃぶ、そして最後の温泉を期待して今年最後の登山に行ってきました!

入山から下山までだれとも会わない一日、枯葉と枯れ木が支配する静かな山、鳥の声さえ聞こえない静かな山を堪能できた登山でした。
相方が購入した新装備「ジェットボイル」を使用して山頂ランチはなんと「しゃぶしゃぶ」!牛肉と豚肉を豪華に400帖あまりの旨さにペロッとたいらげました♪

しかしジェットボイルはすごい!
私のもっている普通のガスとは水の沸騰時間が全然違う!こちらは5分ほど要したのジェットボイルはわずか2分少々、さらにそのあとも弱火でしゃぶしゃぶしてもまったく問題ない感じでした。。。次は購入を検討したい♪

下りはトラバースルートが多い道、整備はバッチリでしたが、細い橋が続き意外と緊張なルートだったので最後まで楽しみました。

そして、小菅の湯に到着。
温泉を楽しみに歩いてきたら、まさかの「臨時休業」。
3つの目的のうちひとつだけ叶えられず、温泉だけは諦めきれず、家に帰ってから温泉風入浴剤でひと風呂浴びました。