記録ID: 787840 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

スカルパ・ベガで黒戸尾根 甲斐駒ケ岳

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候晴 ほぼ無風
アクセス
尾白川渓谷駐車場。マイナス4℃

S尾白川渓谷駐車場05:3105:38竹宇駒ヶ岳神社06:59笹の平分岐07:0008:04刃渡り08:0708:54刀利天狗08:5709:47五合目小屋跡09:4809:50屏風小屋跡10:1811:20七丈小屋11:2213:19七丈小屋13:2414:04屏風小屋跡14:1814:20五合目小屋跡14:2115:01刀利天狗15:16刃渡り15:2616:24笹の平分岐17:58竹宇駒ヶ岳神社17:5918:04ゴール地点G
コース状況/
七丈小屋から上が雪質良くて楽しいです。

出発
出発
葉が無いと明るい
ここまで86分。足首痛い
日の出7時03分
土の下凍結あり
富士山
刃渡り近く
刃渡りまで2時間38分。二人組に抜かれる
人多く歩いた雪道です
五合目小屋跡。テント5張り
ここで休憩
アイゼンで慎重に
水止まってます
七丈小屋から上は、アイゼンで踏むとキュッキュッ音して気持ち良い
ピークまで行きたいけど…
遠くに北アルプス
8合目でタイムアップ。足首の鈍痛も限界。でも来て良かった♪
鳳凰山
北岳
北岳
スカルパ・ベガで黒戸尾根は辛い!
看板
看板
まだアイゼン履いてる
到着。日没歩行は90分かな。前回よりマシです
インナーは暖かいけど…0℃位では足が白くふやけました
1300gの重さと一回り大きなサイズと硬さが積極的な登山には不向きだと思う。厳冬期のスノーハイク向きかな
紐をいくら緩めても痛かった原因は、ベロの黒部分が足首に刺さるから

ピークは踏めませんでしたが、快晴無風で気持ち良く、自分なりに限界まで頑張れたので満足してます。足首疲労骨折するかと思った(笑)

スカルパ・ベガの感想 (甲斐駒ケ岳・黒戸尾根・雪道半分)
履き心地は足首のホールド抜群の短めのスキーブーツです。
私の足形は標準で少しカカトが細め。
カカトが浮くのはどの靴でも同じなので気にしません。
これで厳冬期の雪山に登り、ショートスキーで遊びながら下れると思い買いましたが、急登の黒戸尾根ではブーツの硬さと重さが地味に効いて来ます。
二時間で足首が痛くなり、インナーとアウターの紐を何回も緩めたり、一番上を結ばないやり方や、二番目も結ばないやり方などしましたが、痛みが無くなる効果的な方法はありませんでした。
家に帰り原因を調べたら、黒い部分のベロが足首を曲げると刺さる事が判明。写真の指で持ってるグレー部分はソフトなビニール素材ですが、黒い部分はハードです(パットが張り付いてる元の事)。どんなにヒモを緩めても足首を曲げると、黒いハード部分が足首に刺さり屈折が止まる感じです。
しっかり紐は結んで足首を曲げないのが本来の使い方でしょうね。
始めの2時間はそうしてたんだけどね…。
クッション性あまり無く、雪が無いと足裏に響くので、厳冬期の雪山で傾斜があまり無いスノーハイキング向きだと思いました。
重く硬いので雪道の急登でキックステップが有効とイメージしてましたが、重い分だけ力が必要です。重い金槌を振り下ろすのと軽い金槌を振り下ろすのを考えれば分かりますよね。
翌日、腿がかなりの筋肉痛になり足首の痛みも続いてました。
この靴のメリットは多分…暖かさだと思います。インナーブーツはソフトで暖かくテントシューズにもなりますね。ただ今回は0度〜−10度で12時間履いて積極的に歩きましたが、下山して靴下を脱いだら、くるぶしから下の3分の1が白くふやけてました。やはり厳冬期向きですね。次の出番はいつになるかな………。
買うならアルパイン用超厚手の靴下を揃えた方がいいと思う。

話し変わり、この靴はカモシカスポーツ横浜店で購入しましたが、足のサイズは27〜28と言ったら3箱持って来て合わせてくれて、持参したアイゼンも合わせてくれて、このアイゼンのジョイントがギリギリなので長めのジョイントに替える様にと、適切なアドバイスをもらえたので、モンベルで注文しました。冬靴とクライミング用品豊富で50%オフのダウンやパンツも有り、無料珈琲も美味しくて気に入りました。