記録ID: 787843 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山【千早本道 伏見林道】

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー jurakusui(CL), その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
近鉄富田林駅から金剛バス

行き:富田林→金剛登山口(540円 約30分)
帰り:ロープウェイ前→富田林(590円 約35分)

S金剛登山口バス停10:5012:15山頂広場12:5012:55金剛山13:0013:30伏見峠14:02千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
コース状況/
行き:千原本道
帰り:伏見林道

山頂は1℃(12時30分)でした。

10年以上ぶりの金剛登山口。
柿が枝垂れていました。まるでつつかれていません。渋かな。
まつまさ過ぎたら最初の地蔵?様
気持ちのいい杉林。
昭和九年?の文部省。
山頂は1度。雪はあってこんなの。
カップラーメンでほっこりするつもりが…ガスがない!ガスだけない!今年最後の忘れ物…
お湯だけ購入…は不可だったので、コンポタにしました。160円とわりと良心的なお値段。
なぞのコラボ。
いつか千畳敷に持っていこうかしら
展望台より。懐かしのダイトレの山々。よくあんなに歩いたなあ。
3年前はここにテント張りました。お世話になりました。
下りは念仏坂。特に最初が急勾配でした。途中のトチノキ。
伏見林道登山口。
バス停近くの木。

年末に時間ができたので、登り納めに行ってきました。スタートが遅く、下りてくるたくさんの人たちとすれ違いました。陽がときおり差し、風穏やかな登山日和。千早本道は10年以上ぶり、山頂は3年ぶりのゆるゆる山行でした。その山頂で、まさかの忘れ物に気付いて意気消沈。ガスがないとカップラーメンは食べられません。急に辺りが寒くなりました。160円で買ったコンポタの温かかったことといったらありませんでしたね。

私事ですが3年前、GWに2日かけてダイトレを縦走しました。苦しくも達成感に満ちた山行で、今でもよくやったと思えます。膝がすぐに痛くなる今は、縦走は無理でしょう。展望台から南部の山々を眺めていると、懐かしく、少し物悲しい気持ちに襲われました。今日も下りで膝が痛くなり、これからはいよいよ膝対策を真剣に検討しないといけなくなりそうです。まずは筋トレからですね。新しい年も、ぼちぼちと登れたらと思います。