記録ID: 787852 全員に公開 フリークライミングアジア

台湾 龍洞CLIMBING

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー yama56, その他メンバー2人
天候概ね小雨
アクセス
バス、 飛行機
龍洞(ロンドン・LongDong)へは、台北駅国光バスターミナルから羅東行き1811便
朝8時20分発の直通バスで約1時間強で龍洞港やトンネルを潜った先バス停龍洞湾公園(1811便又は1812便帰路バス)
帰路はエリアにより、往路バス停や龍洞南口海洋公園バス停791(基隆バス)
で基隆で乗り換えて、国光バスで台北へ帰る。(一時間半位)
又は、鉄道で台北ー基隆からバス等、人聞きで以上に交通便は良い。
料金も直通110元=約440円、基隆乗り換え115元、鉄道も同じ位安い。
コース状況/
各エリアへは(ROCK CLIMBING TAIWAN)トポを持っていれば判り易く,
アプローチは良いと思った。
校門口から音楽庁のトラバースには、フィックスロープが無かったが、岩慣れしていれば問題なく。
後門エリア10aルート終了点近くのハング下の岩1m角が下に落ちていた、脆そうで、右に巻いた所も脆そう崩れ落ちて来そうであった。
その他周辺情報宿泊は、台北駅出口「WORK IN WORK INN」www.workinn.com.tw
(安い、食事、交通等便利(出国早朝便8:10に、国光バスに140元で行ける)
毎日のホテル等から岩場への往復は苦に成らなかった。
石川県から訪れたclimberは基隆に宿泊や龍洞周辺にclimberHouseが有り詳細不明
そこから岩場に来ていた日本人climberが居ました。
何れも、ATTACK時間は同じ位でした。

台北国光バスターミナル(ここで、マメオさん御一行様日本人パーティと出会い御挨拶)より1811便羅東行き8:20発(料金110元440円)に乗り、龍洞岩場へ。
龍洞港バス停9時30分着下車。
バス時刻表、始発の時間は掲載されているが、現バス停の時刻は
掲載なし、推定で到着時間を予測して、バス停で待つ事に成るが
しかし、aさんのスマートホ(レンタルWiFiルーター)で
正確な到着時間が判り、「安心して下さい!!」
龍洞港バス停9時30分着下車。
バス時刻表、始発の時間は掲載されているが、現バス停の時刻は
掲載なし、推定で到着時間を予測して、バス停で待つ事に成るが
しかし、aさんのスマートホ(レンタルWiFiルーター)で
正確な到着時間が判り、「安心して下さい!!」
傘を指して、岩場に向う。
和美国民小学校前を歩く。
和美国民小学校前から先は、石ゴロゴロ海岸を歩く、石には
赤ペンキの印が付けて有り判り易い。
赤ペンキ印に導かれて、校門口エリアへ到着。
岩質は、硬い砂岩に小さな粒石が入って花崗岩の様。
乾くと白色となる。
天気良ければ、校門口エリアからクライミングであるが、雨に濡れてベタベタ状態の為、偵察して次のエリアへ向かう。
鐘塔岩。
鐘塔岩エリア。
名物のトラバース、固定ロープが張られているはずが、なく、
フリーで慎重に渡る。
「安心して下さい、岩慣れしていればガバガバなので大丈夫です」
名物のトラバース、固定ロープが張られているはずが、なく、
フリーで慎重に渡る。
長巷エリアの見事なクラックコーナー、雨でベタベタでここも
見ただけ(ーー;)
大フェースの音楽庁エリア。
第一洞へ。
第一洞の内側から。
流石、洞窟です。奥の方は選べば登れました。
ATTACK!!
TwiLightCrack5.11b26m
下部はクラック、中間で座ってレスト出来る、上部フェース
終了点は被り気味で砂岩と有ってガバが砂ポイく最後まで気が抜けなかった。フラッシュ!(^^)!
TwiLightCrack5.11b26m
下部はクラック、中間で座ってレスト出来る、上部フェース
第二洞。
後門方面へは潮が満ちていて行けそうも無いかったので、登山道で遊歩道へ上がる。
登山道は、急登、雨でドロドロ滑り易い(ーー;)
遊歩道に出ました。ヤレやれ。
駐車場に出る。
トイレ、水場で泥を洗う。
西霊巖寺。
龍洞隧道。
第二日、宿からバスターミナルの途中で、朝食や昼食を買う。
今日もバスターミナルでマメオさんご一行と出会う、
更に2名日本人climberがバスを待っていました。
第二日、宿からバスターミナルの途中で、朝食や昼食を買う。
今日もバスターミナルでマメオさんご一行と出会う、
更に2名日本人climberがバスを待っていました。
第一洞へ。
遊歩道から階段を降りて第一洞へ。
海岸に立つ、風が強い。
荒波が寄せる海岸。
一段クライミングダウーン。
後門エリア。
10aのルート、終了点近くのハングが悪い、右に巻いたが、ここの壁は脆そうで不安定で有ったとaさん、アップでやらせてもらおうと思っていたが、中止。
多分、10aルートから落ちてきた岩(1mx1m)。
5.11cのルートをtry。
5.11cのルートを3便出したが、
しかし、核心のカチで足を上げる事が出来ず。rpならず(ーー;)
凄い高波、釣り人も退避。
基隆の夜景。
台北駅周辺。
夕食、惣菜を好みに選んで会計する。
パン屋。
第四日、12月29日(曇り天気!(^^)!
校門口エリアへ
港の公園の遊具?健康器具で遊ぶ。
第四日、12月29日(曇り天気!(^^)!
校門口エリアへ
港の公園の遊具?健康器具で遊ぶ。
乾いた壁の校門口エリア、初日の偵察時とは違い、好印象!(^^)!
人気ルート5.8!フラッシュ。
5.11bルートをクラックを使わず、フェースで我慢してフラッシュ!(^^)!
NewFerrai5.11c
NewFerrai5.11cを aさんの良きアドバイスで3撃でrp。
基隆港の客船。
台北駅周辺の登山道具の店が数件並んでいるが、
しかし、「登山友」が登攀具の品揃えが良かった。
5日目最終日。12月30日
天気予報では、小雨から曇りの予報を信じて出動。
朝から1ミリの雨(ーー;)
5日目最終日。12月30日
天気予報では、小雨から曇りの予報を信じて出動。
朝から1ミリの雨(ーー;)
遊歩道展望台から、第二洞を望む。
一昨日登って来たドロドロ登山道を下る。
靴もズボンまでドロドロです。
第一洞、奥の方は濡れては居ないが湿っていた。
不外飛仙5.10bをフラッシュ。
新世界5.11cにtryしかし、一昨日出来た、スタートが出来ない(ーー;)
aさんに交代、登られて居ない為か、ホールドが砂で状態が悪いので、最終ハングで終了とした。
帰りも、泥道を登る。
最終日の夕食。

by yama56

年末年始に掛けて、クライミング的には良い気候と思って、台湾・龍洞へクライミングに入りましたが、行動日4日間の内、唯一、12月29日が曇りでBestクライミングDayのみでした(ーー;)
横浜climberから、この時季に全く登れなかったclimberもいたと聞いていました。
今回は、雨にも負けず、毎日、岩場でクライミングが出来ました。
一重に、aさんやhさんのお陰です。感謝感謝(^^ゞです。
食事は色々と美味しく沢山店が有り楽しむ事が出来ました。
航空運賃も安く入手し易い、バス等運賃も安い。
今回は、未消化な結果だったので、改めて、気候の良い時季に訪れたいと思います。
gpsを持って行かなかったので、地図と画像の位置が擦れています悪しからず御了承下さい。