記録ID: 787868 全員に公開 ハイキング関東

神津島・天上山

日程 2015年12月27日(日) 〜 2015年12月28日(月)
メンバー nomoshin
アクセス

東京港(竹芝桟橋)12/26 2200〜12/27 1015神津島・多幸湾三浦港―都立多幸湾公園ファミリーキャンプ場1101―1117黒島遊歩道入口―1132観音岩のぞき―1136森田沢緑の展望―1143黒島登山口―1217黒島山頂10合目(⇔1219オロシャの石塁1220)―1226千代池―1237黒島展望山1240―1254表砂漠―1305天上山1308―1323天空の丘1326―1328櫛ヶ峰分岐―1330不動池1331―1336新東京百景展望地―1349分岐(⇔1350裏砂漠展望地1351)1353―1358裏砂漠―1421新東京百景展望地―1426不動池―1429櫛ヶ峰分岐―1438ババア池―1446白島下山口―1457白島トイレ(林道宮塚山終点)―1508那智堂1510―1520白島登山口―1526神津本道―1551長浜展望台1554―1603めいし海岸展望台1605―1614神津島温泉保養センター(入浴:前売り券¥600、夕食:づけ丼定食¥900)1738―(神津本道)―1856都立多幸湾公園ファミリーキャンプ場(幕営)12/28 0823―0833多幸湾三浦港(⇔0842多幸名湧水0844)―0904松山遊歩道入口(上)―松山遊歩道―0918松山展望台0920―0926松山遊歩道入口(下)―0936多幸湾三浦港1030〜1410大島・岡田港
その他周辺情報神津温泉保養センターで入浴可能。正規料金は大人800円ですが、都立多幸湾公園の管理センターでは大人600で前売りしてくれました。

竹芝桟橋に接岸中の「さるびあ丸」に前夜(12/26)乗り込みます。
レインボーブリッジをくぐって出航します。
神津島が近づいてきました。東側は切り立った断崖が続いています。
青空と白い岩肌と。
冬の季節風が強いため、本来の神津島港(前浜)ではなく、多幸湾の三浦漁港に入港しました。
多幸湾・三浦港の桟橋からの天上山。南東面の崩落部が迫力です。
都立多幸湾公園のファミリーキャンプ場にチェックイン。フリースペースは利用料が一人400円。
テントを張った場所から見上げる天上山。
黒島遊歩道から振り返ったところ。多幸湾と公園(のグランド)が良く見えます。
「風の声聞き」
「観音様姿岩」
黒島登山口に着きました。登山ポストの中のノートに記帳し、杖を1本借りて出発します。
前浜の神津島港。確かに波が高そうです。中央やや右寄りに見えている小島は、恩馳島というようです。
急登を登ると、頂上台地の一画、黒島十合目に到着です。目の前に見えているのは黒島展望山。
オロシャの石塁という文政の石積跡に立寄った後、千代池(せんだいいけ)をめざします。
千代池(せんだいいけ)。火口跡に雨水がたまってできた池の中で一番大きいものだそうです。春、秋の雨季には満々と水をたたえるとのことですが、今は干上がっていました。
いったん戻ってから、黒島展望山に登りました。風が強くて長居はできません。
こちらが最高峰。
頂上台地の山並みは、スケールこそ少し小粒ですが、屋久島を思わせる雰囲気があります。
最高峰を目指し、表砂漠から登ります。
天上山に到着。三角点もあります。相変わらず風が強い。
最高峰からの前浜方面。
ズームアップしてみると、神津島空港が見えます。
頂上台地をぐるっと回ってみます。
「天空の丘」。名前にふさわしいところです。
手前から式根島、新島(やや右)、利島(左奥)。往路の船は利島には波浪のため、入港できませんでした。
奥に霞んでいるのが三宅島。
不動池。
櫛ヶ峰を前景に、新島方面。これが新東京百景の1つだそうです。
祈苗(ただなえ)島をズームアップ。
裏砂漠。表砂漠よりも大規模です。
独特の雰囲気です。
荒涼としていますね。
表砂漠よりも、裏砂漠を是非とも目にすべきでしょう。
裏砂漠を横断して一周し、不動池に戻りました。
櫛ヶ峰との間には、深い谷間が侵食してきています。
ババア池
白島下山口を見下ろしたところ。左手が「不入が沢(はいらないがさわ)」
白島下山口から下山路方向を見下ろしたところ。
島の北端にある神戸山方面。
白島登山口から振り返った天上山。
長浜展望台から長浜と奥に神戸山。
長浜展望台からはめいし海岸の展望台が見下ろせます。
さきほど上から見えていためいし海岸展望台に立寄ってみました。
めいし海岸展望台から海岸の岩に砕ける波。
神津島温泉保養センターに到着。
入浴後はレストランで「づけ丼」に舌鼓。最終バスが16:10発と早かったので、トボトボと夜道を歩いてキャンプ場まで戻りました。
翌日(12/28)も良いお天気。多幸湾公園の管理センター、背景に天上山。
多幸湾砂浜からの天上山。
冬型の気圧配置で西風が強いため、今日の船も多幸湾から出るそうです。時間に余裕があるので、松山遊歩道を散策しました。松山展望台から左に三宅島、右に御蔵島。
この松山沖では、大正13年3月21日に山口県立大島商船学校の練習船「防長丸」が沈没し、16名は救助されたものの、6名が亡くなったそうです。
島の南東端、砂糠山方面。
多幸湾の三浦漁港。
湾内にある丸島。
出航したさるびあ丸から、名残惜しい神津島・天上山。

2015年の年末は伊豆諸島にでかけました。前々から気になっていた天上山(神津島)へ行くには週末だけでは慌ただしいので、余裕のある日程を組みたいと思っていたからです。

当初の予定では、途中の利島(としま)でも下船して、宮塚山にも登るつもりだったのですが、季節風が強くて利島には着岸できず(欠航)、そのまま神津島まで乗船しました。

風は強いもののお天気は良く、人も少なくて、思い通りの山歩きになりました。やはりお薦めは、裏砂漠ですかね。雑誌「山と渓谷」2014年5月号の連載「訪れたい山風景」(西田省三氏)で天上山が取り上げられていますが、メインの写真はやはり裏砂漠でした。ちなみに、雑誌「岳人」2015年3月号の連載「秘境探訪」でも神津島・天上山が取り上げられており、最初の写真(多幸湾)と最後の写真(裏砂漠)が2頁ぶち抜きになっています。

温泉目当てで、神津島温泉に下山し、づけ丼に舌鼓を打ちましたが、都会と違って、最終バスが16:10だったので、暗い中、車道を6.6km歩いて帰営しましたが、星空を見ながらで、これも心地よい思い出となりました。

翌日も快晴で、松山展望台からの絶景を堪能し、船の人となりました。帰りは大島で途中下船です…