記録ID: 787901 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

人形峠〜伯州山縦走

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー sappan
天候雪のち晴れのち雪
アクセス
人形峠横の駐車地にとめる。

人形峠(7:42)〜80個目の電柱(8:47)〜御林山付近:1010P(9:11)〜岩の展望地(9:37)〜霧ヶ原:1046P(10:04)〜伯州山(10:25)〜伯州山荘(10:29〜11:05)〜岩の展望地(11:44)〜林道出合い(12:27)〜赤和瀬集落〜天王集落〜国道179号〜人形峠(14:23)
コース状況/
*人形峠〜伯州山の道は平成27年秋ごろに切り開かれた様子。熊出没注意。
*鏡野町によると、最後の80個目の電柱〜伯州山までは「立入禁止」になっている。まだ正式に登山道として完成はしていない様子。入るのは自己責任で。

人形峠から伯州山まではおおむね県境に沿って歩いていく。序盤は電線をたどっていくといい。小さなピークが連続していてアップダウンが楽しい。伯州山までのピークには名前の記載はないため、随時地図を確認しながら歩くこと。また、地図読み必須(僕は復路で三角点の尾根に進んでしまった)。1031ピーク〜1010ピークが核心部。急斜面。

人形峠から出発。思いのほか積雪が豊富。ローカットのゴアシューズしか持ってきてなかったので不安がよぎる。
弘法大師にあいさつ。帰ってきたときもあいさつしようと思っていたが、往復できなかったので再びあうことはなかった。
おもったより雪があるので、ゴアシューズの防水性が心配になる。
左には林道がのびていた。雪がないときはこころ車で進んだらショートカットできそう。
まっすぐ進むのかと思いきや、案内は左をさしている。迷うが、従順にも左に進んでいく。
おそらくは舗装道路にでる。林道からここまでこれるのかも。
そばには案内。
振り返って。電柱はここまで。80本あったらしい。
電波塔を目指す。
ここまで雪が降っていたが、ようやく太陽が顔をだしてくれた。
おそらく前日だと思うが、踏み跡が残っていた。
はまりこみが深くなったので、使わないでいいだろうと思っていたスノーシューをさっそくはめる。靴がどこまで持ちこたえてくれるか心配になる。靴下の替えも忘れていた。
三角点975〜御林山〜1031ピークを越えてきた。奥が1010ピーク。台地になっている。
うまい具合にお立ち台がある。ここでセルフ写真を撮る人が続出している模様。
振り返って。1010ピークあたりより。けっこう登り返した。
核心を越えて一安心するが、ちょっと樹木がうるさくなる。
霧ヶ原(1046ピーク)への登り。ここも歯ごたえがあった。
ネマガリタケのトンネルをくぐる。
また天気が悪くなってきた。時間も気になるので、早足で小屋で急ぐ。
2時間43分で伯州山山頂へ到着。景色を楽しむこともせず、足早へ小屋へ。
でもちょっとだけ眺める。奥の山が鷲峰山。左が尼子山らしい。どちらも登頂済。
ほんと立派な小屋だね。大山は賑わっているだろうから、毎年ここで登り納めしてもいいかもしれん。この日も一人でぜいたくな時間を過ごした。
エマージェンシーシートの上にタオルを敷き、冷たさを軽減。防寒着とダウンを着込む。2度。パンをむしゃむしゃ。一人で過ごすぜいたくな忘年会。
地籍調査の印か。No1から山頂まで400ちょっと続いていた。葉っぱがかわいらしく見えた。春まで長いね。
どうもこの辺で南の尾根に向かってしまったらしい。あまりに綺麗な尾根なので、そのまま下ってしまった。途中で気づいたけど、登り返すのが面倒くさくなってそのまま下る。でも結局遠回りしたことになった。
左奥から下ってきた。林道に降り立つ。
赤和瀬集落から国道179号にでて人形峠までひたすら道路を歩く。雪も降っている。それでもひさしぶりの雪山で楽しいことの方が勝っていた。

by sappan

約三ヶ月ぶりの山。今季初の雪山。ふと思い立ち決行したので、下準備ができてなかった。車にスコップ、雪よけブラシ、長靴が積んでないのが全てを物語っていたような気がする。気持ちがまだ雪山に馴染んでいない。
 そもそもこんなにも雪が積もっているとは思ってなかったので、ローカットのゴアシューズしか持って行かなかった。幸い足元はそれほど冷えず小屋までいけたが、幸運だったというべきだ。
 そして、急かされるような山でもあったので、復路は地図を見ずにただ足早に歩いて行った。案の定道を間違えることになる。
 ほとんど全てが悪い方向にいっていたような気がするが、救いは衣類調整がうまくいったことかもしれない。手袋の着脱、組み合わせ、レインウェアのジッパーの開閉、防寒着の着脱。雪が降っていたが、快適な温度で歩くことができた。