記録ID: 787904 全員に公開 ハイキング四国

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー hareharawai, その他メンバー1人
アクセス
往きは、高知県宿毛方面より県道4号線で笹平キャンプ場より林道を走り第1駐車場へ。
帰りは、愛媛県側を下り篠山トンネルを通り県道4号線に戻る。愛媛県側の方が運転が楽。

9:06第1駐車場P-9:34第2駐車場からの登山道分岐-9:48篠山10:07-10:21第2駐車場からの登山道分岐-10:43第1駐車場P
コース状況/
特になし
その他周辺情報道の駅津島やすらぎの里で鯛めし定食・しらす丼・じゃこ天を食す。美味!
また愛媛みかんを試食したらこれまた美味。で、2箱購入。

案内板によれば登り1時間
第1駐車場からスタート
水場、湧水でガンガン湧いていた。
見事な杉林
第2駐車場からの登山道と合流
鹿侵入防止のゲートをくぐる
ラストの登り
ゴール!
山頂標識がないので、三角点と愛媛県をバックに
愛媛と高知の国境と記されていた。
豊後水道が見えた
山頂を後にする
篠山神社で安全祈願して下山

今日の第1ラウンドは篠山。ゆっくり登っても42分で山頂着。風も弱く穏やかな山頂だった。豊後水道を眺め、篠山神社で安全祈願をして下山した。1回だけだったものの林道の車のすれ違いが大変だった。