記録ID: 787909 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

伊豆の山で年忘れ(城山・葛城山・発端丈山)

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー aisato21
天候曇り→小雨→曇り→晴れ
アクセス
行き 伊豆箱根鉄道 修善寺駅
帰り 多比バス停からバス
赤線繋ぐために車道歩きをしています。
実際には大仁駅・三津バス停が最も近いです。

S修善寺駅08:3009:30城山登山口09:4010:30城山11:35葛城山12:5014:05発端丈山14:1015:10三津16:10多比バス停G
コース状況/
全体を通してよく整備され歩きやすいハイキングコースです。

・葛城山背面登山道
急斜面で滑りやすいです。雨の後は難儀しそうです。
山頂へのハイキングコースはもう少し先にあります。
・発端丈山から三津方面
三津への下りは最初急坂で滑りやすいです。
それ以降も落ち葉で登山道が埋め尽くされていて
下の地面の様子がわからないので、気を使います。

修善寺駅からスタート。城山登山口までは大仁駅がのほうが近いです。
狩野川沿いに歩いていきます。静岡県で南から北に流れるのは狩野川だけのようです。
狩野川沿いに結構咲いていました。八重咲き水仙の一種でしょうか。
目指す城山。ロッククライミングのメッカです。
狩野川をテクテク歩きます。天気予報は晴れでしたが、空はどんより。
鳶。ズームで撮ってみた。近くで見ることはあまりないけど、やっぱり猛禽類って感じ。
ナンテンかな?
庭木の蝋梅が咲いてました。
城山近づきました。山というより大きな岩ですね。
登山口に来ました。この向かいに駐車スペースあり、5台ほど駐車できます。曇りどころか小雨が降ってきて、レインコートの上を着ました。
青木の実。わりとそこらじゅうになってました。
登山道は最初岩が多いですが、傾斜はなだらかです。
梅の花が咲いてました。
野いちご。フユイチゴでしょうか。
分岐点。ここから城山山頂にピストンです。
山頂に近付くにつれ、岩のヤセ尾根になります。周りの木はウバメガシでしょうか。沼津アルプスと同じ植生ですかね。
城山山頂に到着
三角点
富士山方面
天城山方面
狩野川は蛇行しながら流れていきます。
分岐に戻りました。
葛城山への道は歩きやすく平坦です。
一旦林道に出て、ここからハイキングコースになります。
葛城山背面登山口。ここから急登です。少し先に通常のハイキングコースもあります。
急坂です。
板状になった岩。伊豆の山は基本火山なんですね。
登りきったところは芝生のスペースになっています。
さっきまでいた城山がすぐそこに見えます。
天気が回復してきた。
駿河湾と富士山のつもりだったが、こちらはまだ雲が厚い。
アップ。
葛城山山頂三角点。すごく立派だけど気に止める観光客はほぼ皆無。
お地蔵様。
静かなベンチを見つけて昼食。山で年越し蕎麦。
ハイキングコースから下ります。
南アルプスは見えてきました。
富士山の雲は少しずつ上に上がってきてます。
下りきると林道になります。
ずっと林道を歩いてこの分岐から登山道に復帰です。
発端丈山に向かう道。いい感じです。
この分岐からは上りになります。
途中に三角点あります。
発端丈山に到着。スペースあり、休憩に良いでしょう。
もちろん山頂にも三角点有り。
だんだん雲が晴れてきました。
もうちょっとだけど
まあいんじゃないでしょうか。
伊豆の西海岸。
南アルプスも見えてますよ。
しばらく下ると三津中央口(長浜口)と三津北口方面への分岐あり。三津シーパラダイス方面は左です。今日は右に下ります。
途中の展望地から。どんどん雲が晴れて行きます。
低気圧が移動して、西高東低になりつつあるんだな。
淡島もくっきり。
柿が一杯なってました。
下山道。落ち葉の絨毯になっていてそれはそれでいいのですが。落ち葉の下の状態がわからず気を遣う。
ハイキングコースの入口まで降りてきました。
海に出て、富士山。近くにバス停はありますが、海岸沿いを多比のバス停まで歩いて赤線をつなぎます。
沼津アルプス。鷲頭山と大平山。左側に頭だけ富士山。もうほとんど雲がない。
狩野川放水路
鷲頭山にヘリが。事故でしょうか?大事にならないことを祈ります。
多比バス停まで来ました。沼津アルプスの登山口でもあります。
歩数36,182歩。一年間無事に終わりました。ありがとうございました。2016年もよろしくお願いします。

大晦日の山行は、当初沼津アルプスを予定していたが、
修善寺駅まで赤線を伸ばしたくて、城山〜葛城山〜発端丈山にコースに変更。
静岡県観光協会のHPでも紹介されているコースだけあって、
歩きやすい初心者向けのコースだった。

天気予報は終日晴れだったが、雲が多く登山口ではまさかの雨!
レインコートを着てのスタートになってしまった。
天気図で気圧配置を見ると弱い低気圧が東に抜けていくにしたがって
天候は回復していくはずなので、午後には晴れるだろうと期待。

時間短縮のため、葛城山山頂へのコースを背面登山口にしたが、
急登で足場も悪く、雨の日や下りでは使いたくないと思った。
ただゆっくり登っても20分程度で大したことはない。
登り切った所は芝生の広場になっていて、天城方面の展望が良かった。
昼食するには絶好の場所だったが、とりあえずもう少し先の葛城山山頂まで行ってみる。
そこは観光客が一杯で落ち着かないので、ルートから少しずれた静かなベンチでまったり昼食、年越しそば。

そのあと、発端丈山まで行くと、富士山の雲もほとんど晴れていた。
下山後は海越しの富士山を眺めながらテクテクと多比まで歩いたが、足にマメができてしまった。舗装路を歩くと足にマメができやすいのだろうか。

ともあれ、最後に富士山を眺めて歩くことができて、一年のいい締めくくりになった。一年間山行を楽しめたのもヤマレコの皆さまからいただいた情報のおかげです。ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。