記録ID: 787953 全員に公開 ゲレンデ滑走甲信越

野麦峠スキー場

日程 2015年12月28日(月) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー motoki_kobe
天候晴天
アクセス
名神から中央道へ。中津川ICから19号線を北上。雄大な木曽川を眺めながら。
コース状況/
道に雪が無いので特に危険個所はなし。
ゲレンデは雪が薄いのでちょいちょいガリッと(;^ω^)
その他周辺情報滑った後はうっでぃもっく(天然温泉)へ。特に何も凝ったところはないですが、リフト券で\410→\310で入浴できます。

個人装備 長袖インナー フリース インサレーション ハードシェル タイツ フリース半パン ズボン 靴下 グローブ ブーツ 行動食 アミノバリュー 携帯 時計 ゴーグル ストック カメラ スキー板

19号線から左へ
右が下部ゲレンデ
快晴ですが極寒
御嶽山。怒ってはる。
乗鞍さん。きれい。
穂高(合ってます?)
星空。満天。
朝起きたら車の窓は凍ってます。銀マットは張らない主義(笑)
平成27年最後の夕日。

兵庫県のスキー場になかなか雪が積もってくれず、えー加減人工雪のコースにも飽きてきたんで、ちょっと車を飛ばして野麦峠スキー場へ行ってきました(12/29〜30)。
仕事納めの12月28日の夜に出発し恵那峡SAで仮眠、夜が明けて中津川ICから19号線(木曽川沿い)を北上し、境峠を越えて野麦峠スキー場に到着。
標高が高いのでめちゃくちゃ寒いんですが降雪に恵まれず、上部ゲレンデと下部ゲレンデの一部が人工降雪機でオープンしている状態(雪は薄い)ですが、一日を通して氷点下の世界なのでコンディションはとてもよくて気持ちよく滑れました。
なぜか非常に人が少ないゲレンデなので、リフト待ちもなくコース上にも人が充満するわけでもなくお昼時に食堂に行っても席は十分あり、ストレスフリーで快適に過ごせます。※ただし極寒です。ここに来るとMaskiが欲しくなります。
ゲレンデも最高なんですが、眺望が素晴らしいです。左に御嶽、正面に乗鞍、右に穂高連峰がぐるっと見渡せます。思わず滑るの忘れて見とれてしまいます。
また標高が高く人里離れた所なので星空の美しさが格別でプラネタリウムよりもいっぱい星が見えます。※ただし極寒です。
そんな所で車中泊してるんですが、寝袋はモンベルの化繊の#1に適当な封筒型寝袋を掛け布団代わりにかけて、テントシューズを履いて寝れば結構快適に寝れます。
スキーでもボードでも滑っ飛ばして滑りたい、急斜面でキャーキャー言いながら滑りたい、アイテムには興味がない向きには非常におススメのゲレンデです。
もう一回ぐらいは篭りたいなぁ。