記録ID: 787970 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

〜初日の出を見に宝篋山へ〜

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候晴れ。初日の出もバッチリ見えました。
5:15で気温は1℃。
アクセス
つくば市山口の臨時駐車場に駐車。
5時の到着時で空きスペースは2台分。なんとか停められました。

Sスタート地点05:2406:23宝篋山07:3608:20ゴール地点G
ルート概略

5:25 臨時駐車場
6:25 宝篋山山頂
8:20 臨時駐車場         合計2時間55   総距離6.75繊  〜躱緇434m
コース状況/
登山道は良く整備されていて危険箇所はなし。標識も沢山設置されているので道迷いの心配もないと思います。

山口コースで登ります。
無事に山頂に到着。もう祈祷始まってるし!
ちょっと出遅れました。
こちらは太陽が昇ってくる東側。沢山の方がスタンバイしていました。
いつものアングルで。
ボランティアの方に甘酒を頂きました。ありがとうございます!
それにしても沢山の人です。300人分の甘酒が無くなったという事でしたので300人以上はいるのかな。
祈祷は続いています。
そろそろ時間なので自分もスタンバイします。
半分の月。
まだかな〜。
お、ちょっと見えました。
だんだんと、
昇ってきましたよ。
そして、
ついに
日が昇りました!ここで山頂にいるみんなで万歳三唱。
山頂では富士山も見えましたが、写真ではイマイチですね。
山頂にいた方々の半分位はすぐ下山してしまいましたが、自分はおしるこを飲んで暖まってから下山する事にします。
霞ヶ浦に朝日が反射してキラキラしていますね〜。
こちらは日光方面。雪の浅間山は見えましたが日光連山は見えませんでした。
さて、下山しますか。
だいぶ下ってきました。
ここでも富士山が見えましたが写真ではダメですね。
無事に駐車場に戻ってきました!
戻ってきたら自分の車以外に2台停まっていました。

明けましておめでとうございます!
2016年の登り始めとして今年は宝篋山に初日の出を見に行ってきました。

駐車場が心配でしたが臨時駐車場になんとか停められました。山頂でお話した方によると、小田休憩所の駐車場はすぐ満車になってしまうみたいで、小田休憩所近くの新しく出来た駐車場だったら停められるみたいです。

去年に引き続き山頂で富士山も見れて大満足の山行となりました。
今年はどんな一年になるのかな〜!