ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 788005
全員に公開
ハイキング
中国

あけましておめでとうございます。(ご来光登山)

2016年01月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
やまびこ1 その他2人

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
0:00
合計
2:15
6:06
135
スタート地点
8:21
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大変良く整備されています。
日の出前、めずらしく広島市内がガスで覆われています。
1
日の出前、めずらしく広島市内がガスで覆われています。
稜線が朝焼けに染まってきました。
6
稜線が朝焼けに染まってきました。
この雲海の下に百万都市広島が。
4
この雲海の下に百万都市広島が。
雲海の島に見えるのは広島アルプス。
4
雲海の島に見えるのは広島アルプス。
ダイヤモンド・・・、日の出。
7
ダイヤモンド・・・、日の出。
下山中です。(普段、山登りをしない小柄な娘は、女房の服を借りたのですが、ブカブカ。((´∀`))ケラケラ)
下山中です。(普段、山登りをしない小柄な娘は、女房の服を借りたのですが、ブカブカ。((´∀`))ケラケラ)
遠くの山は、少し雪を冠っていました。
4
遠くの山は、少し雪を冠っていました。

感想

初日の出を見るために市内の山に女房と思い付きで行くと言いだした娘とで登りました。頂上には私たちを入れて15人程度。広島市内の沿岸部まで霧の海になっており壮大な霧の海を見ることが出来ました。
※頂上で会った女の子が、昨年宗箇山に登ったところ、「山頂は100人くらいおり身動きできないので今年はこの山を選んだ」といっていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

綺麗な雲海
あけましておめでとうございます。
こちら関西では31日の夕方から雨が降ったのでご来光はどうなるかと心配していましたが、あちらこちらで綺麗な初日の出レコを拝見し、よかったな〜と思っていました
ダイアモンド日の出素敵ですね。
うちは呑んだくれて昼近くまで寝てましたが・・・

今年もよろしくお願いします。
2016/1/4 19:03
Re: 綺麗な雲海
前日の31日に登ってみると地元の人が手入れをされており、見晴らしが良い山になっていたので早起きして登ってみました。自宅を出た時にはガスがひどく心配したのですが、山の上は晴れており、下界(広島市内)が今まで見たことのないような雲海に覆われて、とても見事でした。(ラッキ〜  でも、下山した直後から私も飲んだくれていましたよ(Kaさん夫婦に比べれば可愛いものですが・・・ ) こちらこそ、よろしくお願いします。
2016/1/4 19:25
あけましておめでとうございます
 昨年はお世話になりました。
綺麗な雲海と初日の出ですね!広島とは思えない高度感がありますね。

 当方1/1は朝早く起きたんですが、山に登らず近くの高台で初日のでを拝みました
 yamabiko1さんに広島の山をご紹介していただき大分登りましたが・・
今年もちょくちょく「広島の山」にお邪魔しますので、よろしくお願いします。
 
 
2016/1/6 9:30
pisco1951さん、こちらこそ、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。広島の山、沢山登ってください。元旦の雲海は広島市内一円が雲海に隠れていたので、その壮大さにビックリしました。写真がしょぼいので迫力が伝わりませんが、ほんとすごかったです。私もそろそろ県外の山に登りたくなってきたので、まずは、比較的近い山口の山へ遠征を考えています。
2016/1/7 13:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら