記録ID: 788005 全員に公開 ハイキング中国

あけましておめでとうございます。(ご来光登山)

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー yamabiko1, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点06:0608:21ゴール地点G
コース状況/
大変良く整備されています。

日の出前、めずらしく広島市内がガスで覆われています。
稜線が朝焼けに染まってきました。
この雲海の下に百万都市広島が。
雲海の島に見えるのは広島アルプス。
ダイヤモンド・・・、日の出。
下山中です。(普段、山登りをしない小柄な娘は、女房の服を借りたのですが、ブカブカ。((´∀`))ケラケラ)
遠くの山は、少し雪を冠っていました。

初日の出を見るために市内の山に女房と思い付きで行くと言いだした娘とで登りました。頂上には私たちを入れて15人程度。広島市内の沿岸部まで霧の海になっており壮大な霧の海を見ることが出来ました。
※頂上で会った女の子が、昨年宗箇山に登ったところ、「山頂は100人くらいおり身動きできないので今年はこの山を選んだ」といっていました。

登録日: 2012/11/15
2016/1/4 19:03
 綺麗な雲海
あけましておめでとうございます。
こちら関西では31日の夕方から雨が降ったのでご来光はどうなるかと心配していましたが、あちらこちらで綺麗な初日の出レコを拝見し、よかったな〜と思っていました
ダイアモンド日の出素敵ですね。
うちは呑んだくれて昼近くまで寝てましたが・・・

今年もよろしくお願いします。
登録日: 2010/10/12
2016/1/4 19:25
 Re: 綺麗な雲海
前日の31日に登ってみると地元の人が手入れをされており、見晴らしが良い山になっていたので早起きして登ってみました。自宅を出た時にはガスがひどく心配したのですが、山の上は晴れており、下界(広島市内)が今まで見たことのないような雲海に覆われて、とても見事でした。(ラッキ〜  でも、下山した直後から私も飲んだくれていましたよ(Kaさん夫婦に比べれば可愛いものですが・・・ ) こちらこそ、よろしくお願いします。
登録日: 2011/1/23
2016/1/6 9:30
 あけましておめでとうございます
 昨年はお世話になりました。
綺麗な雲海と初日の出ですね!広島とは思えない高度感がありますね。

当方1/1は朝早く起きたんですが、山に登らず近くの高台で初日のでを拝みました
 yamabiko1さんに広島の山をご紹介していただき大分登りましたが・・
今年もちょくちょく「広島の山」にお邪魔しますので、よろしくお願いします。

登録日: 2010/10/12
2016/1/7 13:33
 pisco1951さん、こちらこそ、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。広島の山、沢山登ってください。元旦の雲海は広島市内一円が雲海に隠れていたので、その壮大さにビックリしました。写真がしょぼいので迫力が伝わりませんが、ほんとすごかったです。私もそろそろ県外の山に登りたくなってきたので、まずは、比較的近い山口の山へ遠征を考えています。