記録ID: 788009 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー Torukane, その他メンバー1人
天候
アクセス
ピラタス蓼科スキー場の駐車場を使います。駐車場料金は無料です。スキー場までの道路に雪はありませんでした。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:4509:50坪庭10:10三ツ岳分岐10:1210:56北横岳ヒュッテ11:0411:20北横岳(南峰)11:2311:29北横岳11:29北横岳(南峰)11:3211:43北横岳ヒュッテ12:0512:18三ツ岳分岐12:24坪庭12:35縞枯山荘12:3712:46雨池峠12:5313:04縞枯山荘13:24ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。

ヨーロッパ風のオシャレなレストハウスです〜
いつもの啄木鳥にあいさつしてスタートします。
坪庭ですが、やはり雪は少ないです。
1時間少しで、北横岳ヒュッテに到着します。少し休憩します。
急登を約15分登ると北横岳山頂に到着です。やはり風が強いです!スマホがここで落ちました(≧∇≦)
坪庭を周り縞枯山荘に到着しました。
縞枯山との分岐に来ました。冬靴の慣らしで来ましたが、少し足にマメができそうなので今回は、ここで戻ることにしました。
ロープウェイ山頂駅まで戻りました!
帰りもロープウェイで下りました。

2年ぶりに北横岳に雪山ハイキングに来ましたが、今年は雪が少ないです。本当ならば、赤城山に初日の出登山の予定でしたが、雪がありませんでしたので、北横岳に変更いたしました。縞枯山まで登る予定でしたが、冬靴の慣らしを兼ねての登山でしたので、少し足にマメができそうなので、今回は無理をせずにここで戻ることにしました。前回は、天気が悪く何も見えませんでしたが、今日は八ヶ岳や蓼科山を見ながら青空の登山が出来ました。