記録ID: 788015 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山 初日の出(万葉の森駐車場-鹿谷寺跡-雌岳-雄岳-岩屋峠-万葉の森駐車場)

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー KENPEI
(7:44二上山 2℃)
アクセス
万葉の森駐車場に原付バイクを駐輪。

S二上山万葉の森駐車場06:1706:28鹿谷寺跡06:53雌岳07:2407:30馬の背07:41二上山07:4407:54馬の背08:1308:23岩屋峠08:39二上山万葉の森駐車場G
コース状況/
特に危険箇所なし。

6時過ぎの時点で万葉の森駐車場はほぼ満車(私は原付バイクなのでどうにでもできます)。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(1) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(1) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) おやつ(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 防寒着(1) 6本爪アイゼン(1) 予備の4本爪アイゼン(1) 三脚(1)
備考 アイゼンは冬季はザックに入れっぱなしです(二上山ではまず要りません)。

ヘッドライトは自宅出発前に点灯確認したが、現地で電池切れ直前のため電池交換しました。寒いと電圧が出にくいのか?

鹿谷寺跡
夜明け前の景色
雌岳直下の東屋。初日の出待ちの人たち
明るくなってきたが日の出はまだ。
雌岳でも初日の出待ち
お月さん
初日の出や!
太陽が出切った。
アセビ咲きかけ
サザンカ
二上山山頂(雄岳)
二上山山頂(雄岳)の神社
ウメが咲きはじめてます。
駐車場に何故かニワトリ。飼い主さんらしい人が見つからず。野良ニワトリ?、それにしては小奇麗だ。

by KENPEI

明けましておめでとうございます。

今年も二上山(雌岳)へ初日の出を見に行きました。今年は綺麗な日の出を見ることができました。

また、朝、出発に手間取ってしまい、夜景を見るつもりが、夜明け前の景色しか見れなかったのがちょっと残念でした。

皆さまにとって、良いお年でありますように!