記録ID: 788025 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー EY_train
アクセス
花沢の里 観光駐車場に駐車。5時前に数台ほどでしたが、ぞくぞくと皆様来られていました。帰り時には満車でした。なお登山口に近い臨時駐車場(お手洗いもあり)は5時前にほぼ満車でした。

S花沢駐車場05:0405:39鞍掛峠06:10満観峰07:0607:28鞍掛峠07:56花沢駐車場G
コース状況/
登山道はしっかり整備されています。道標もありますので、ライトで照らしていけば、早朝でも問題ありませんでした。ただし民家に近い場所では、電気放柵が設置している個所があるので注意が必要でしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

お月様を見上げながら、出発です。
ヘッドランプで照らしながらの歩きです。大勢登っていたので、他の方の光も助かりました。
一時間少々で頂上です。富士山を見ながら、初日の出を待ちます。
伊豆半島も見てますよ。
焼津港も見ていますよ。
お月様も見ていますよ。
もう少しかな・・・
来ました・・・
初日の出
御大に万歳の号令をして頂けました。
初日の出に照らされる富士山
南アルプスも見えました。
聖岳、赤石岳、荒川岳
パノラマ
名残惜しいですが、下山とします。
風がなく、快適な初日の出でした。
何度か舗装道路を横切ります。
登山道の横に設置されています。
有料駐車場
観光駐車場と臨時駐車場は無料です。

初日の出歩きとして、以前に富士山の絶景を見ていた満観峰を選択してみました。色々な方の意見を拝借して、万全の防寒対策をして行きましたが、風が全くなく、気温もそれなりだったので、必要ない結果でした。そのため、頂上ではゆっくりと日の出を待つことができました。
 頂上では100名以上の方が待っていました。いざ日の出とともに、みんなで万歳!良い年、良い登山、良い出会いがありますように!