記録ID: 788030 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

2015年最後の日の入りを筑波山へ見に行く

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ued
アクセス

Sスタート地点15:3915:57弁慶茶屋跡16:20筑波山16:4316:58御幸ヶ原16:5917:12筑波山(男体山)17:2117:28御幸ヶ原18:44ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル カメラ

去年に引き続き一年の最後は筑波山へ行くことに。
昨日行った赤薙山の帰りの車の中で急遽決まりました!
15:40分おたつ石コース到着。
日の入りは16:38何とか間に合いそうです。
去年に引き続き一年の最後は筑波山へ行くことに。
昨日行った赤薙山の帰りの車の中で急遽決まりました!
15:40分おたつ石コース到着。
日の入りは16:38何とか間に合いそうです。
のん気に写真撮れないのでサクサク向かいます。
まだ弁慶七戻り辺りは明るいです。
何とか日の入り10分前に到着!
自分達以外にも数名日の入りを待ってました。
雲が多いのが少々残念です。
何とか日の入り10分前に到着!
自分達以外にも数名日の入りを待ってました。
雲が多いのが少々残念です。
今日は筑波山にて年越し蕎麦を食べる予定で、このまま降りると夕食には早いので男体山へ向かいます。
がま石にて今年最後の運試し。
美幸ヶ原に向かう道はお正月用(初日の出仕様?)に電灯があり、娘もお祭りみたいと大喜びでした。
この辺りはヘッデン無しでも歩けました。
誰も居ない美幸ヶ原。
お店の方々が最後の片づけをしていました。
2015年の仕事を終えたケーブルカーをパチリ。
男体山への登山道も電灯がありましたが、神社は真っ暗でセンサーライトのみありました。
以外に綺麗な筑波山からの夜景。
スカイツリーや東京タワーも見えました!
降りてきて年越し蕎麦食べました♪
今年も一年安全に登山できたことに感謝感謝。

by ued

■2015年最後の登山は赤薙山からの帰り道急遽決まった筑波山。
ただ行くだけではなく日の入りを見て年越し蕎麦を食べよう!となりました。

■気温は駐車場で7℃。風も弱く動いていれば丁度良い気温でした。

■日の入り前の上りはヘッデン無しでも問題ありませんでしたが、帰りはのんびりしていたので真っ暗。
ヘッデン装着しゆっくり降りてきました。