記録ID: 788033 全員に公開 ハイキング中国

メンバー HHH
アクセス
電車 広島→宮島口、船 宮島口→宮島桟橋

S宮島桟橋03:3003:45厳島神社04:3004:30紅葉谷コース登山口06:00弥山07:3507:52仁王門08:19大聖院コース登山口08:42千畳閣08:5709:12宮島桟橋09:12ゴール地点G
コース状況/
ロープウェイを使えば極楽ですが、麓からだと500m強を登るし、意外に勾配があってなかなかにタフだと思いました。
初日の出の際の弥山山頂付近は大岩上も、平地も、山頂展望台も、東方が見える位置に人が沢山陣取っており、6時半からの約1時間その状態で立ちっぱなしになりますので、登りで汗をかかれるとここでやられること間違いなしです。
登頂まではほどほどの防寒とし、到着したら持つもの全てを羽織りきってがっつり防寒をされるといいと思います。
その他周辺情報厳島神社と千畳閣は鉄板ではないでしょうか

個人装備 登りに着込みすぎました。汗かいてしまい 上で冷えた汗に冷やされつらかったです。人ごみでそこそこ暖かいはずですが…。

宮島桟橋にて、初詣を終えた人たち。
宮島桟橋 日の丸がクロスしています。
元旦は祝日ですからね。
参道 まあ人が多いこと。
大杓文字。こんなにでかいとは。
大鳥居 下の海がいい色になってます
宮島名物 大鳥居。
ライトアップされ、柱が水面に連なり美しい
同じく厳島神社。やはりライトアップできれいです
夜の厳島神社と三重塔
拝殿より大鳥居を望む
拝殿。新年のお祈り。山人は広くは安全祈願、除災祈願あたりですかね。
今日も無事下山できますように。拝観料500円出したけど初詣のお猿の焼き印つき杓文字 をいただけるのでお得ではないでしょうか。
妹用に安産守も。
妹用に安産守も。
紅葉谷ルートで上がりました。ロープウェイと登山道の分岐
弥山登山道の案内。登山口到着です
ロープウェイ山頂駅からの分岐。もう一息です
山頂下のお寺さん
名物 くぐり岩 ライト当てたけどこれが限界。
弥山 三角点到着です。
夜が明けてきました。下の大きな島は江田島、奥は四国の石鎚、笹ヶ峰。
瀬戸内の海の上は雲海が広がります。
陽光が拡散気味に
正に日出づらんとす
来ました。初日の出。どよめきが広がりました
ご来光です。美しい形
初日の出から南より。江田島、周防大島方面
初日の出から南より。江田島、呉方面
こんなに人ばっかりを立ちんぼ1時間は厳しいです
一斉に取り巻くっております
山頂の方も凄いことに。センターの岩は登るの厳しそうでした。
山頂付近にもどり、西方の海
弥山展望台にて 初日の出です。
人ごみが凄いけどしっかり見れて良かったです。
弥山山頂柱です
一斉に退却。展望台にもまだまだ人が一杯。
自分は展望台の中の段で待機しました。
弥山の隣のピーク こちらもいい感じです
西方、周防大島、岩国方面
大聖院ルートでの岩場に寄り道。西側が良く見えました。
ぞろぞろ人が降りていきます
仁王門まできました
大聖院への下山にて、下に宮島の町と対岸の廿日市を望みます。
なかなかに美しいです
大聖院 降りてきました。厳島神社の出口そばに当たります
屋台の焼き牡蠣。おいしかったです。
参道より五重塔、千畳閣を望む。
千畳閣。ここ素通りする人が多いけど私は好きです。
千畳閣から奥に弥山、下に厳島神社を臨む。
千畳閣は建屋その場所も立地も粋です。
太閤様のセンスがさすがですね。
千畳閣から奥に弥山、下に厳島神社を臨む。
千畳閣は建屋その場所も立地も粋です。
太閤様のセンスがさすがですね。
千畳閣にて。ここでまったりしました。
広いですねぇ。
千畳閣から宮島水道
宮島桟橋に戻りました。
宮島口駅の駅弁。帰りの新幹線で美味しく戴きました。

by HHH

宮島の年越しと初日の出はテレビでやっていることもあり、宮島 厳島神社への初詣、弥山での初日の出に行ってきました。
弥山は昨年は雪だったと言うことですが、今年は晴れて景色は申し分なし。初日の出の頃になると島と島とを繋ぐ海に雲が乗り、一段と美しいです。人が余りに多くお祭りでした。
また、ライトアップされた夜の厳島神社も大鳥居も千畳閣も立派でした。

さて、弥山への登頂は麓から登ると案外勾配がきつく疲れました。姫路から広島までの6日間の概ね山陽道歩きを敢行して、毎日50km歩き通しで大晦日に広島に到達した後のことであり、連日のロードで脚をやられてきっていました。それゆえ登りはかなり厳しいものがありました。同じく元旦にゴールを迎えた鉄人 田中陽希氏には脚元には及ばないですが、いわゆるロードの苦しみを知らしれられました。
その分、山頂展望台2階から見た初日の出、雲海が広がる瀬戸内の海の上に浮かぶ島々が美しいがとても美しかったです。山頂の大盛況がもの凄かったですが、今回の旅路のいい節目と出来たと思います。
下山に使った大聖院ルートは数年前に崩れ、立派な巻き道ができていました。
西方の海もまた美しいです。
なお、概ね山陽道歩きの方は別のレコでアップします。