記録ID: 788060 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

星山 (岡山県真庭市) 2016年元旦のご来光

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー Hacchy
アクセス
国道313号線を北上し、真庭市勝山で「神庭の滝」方面へ。途中で「勝山美しい森」方面へ右折。道なりに進むと「勝山美しい森」に到着。道路右側ある星山登山者用駐車場に駐車。

Sスタート地点03:5704:05星山登山口東入口04:0604:56星山07:2208:06星山登山口東入口08:0708:12ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道のため、危険個所はありません。
その他周辺情報星山のふもとに日本の滝百選に選ばれた「神庭の滝」があります。(入場料が必要です)
また、ふもとの町勝山は「町並み保存地区」に指定されています。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック

昨年は大雪でビバークとなってしまいましたが、今年は!?
写真は昨年ビバーク中の私。
国道313号線をこの先で左側道に入ります。
ガスっててぼやけていますが、正面の温度表示はマイナス1度です。
「勝山美しい森」を目指して進みます。
道路が少し凍結しているようです。注意しながら進みます。
下りの先にヘアピンカーブがある手前でチェーンを装着。路面はツルツルです。
「勝山美しい森」にある登山者用駐車場に車を停め、ビジターセンターへ向かいます。
ビジターセンターに到着。雪は薄っすら。昨年はここで既に50僂△蠅泙靴拭
矢印の方角に進みます。
ここから星山に向かいます。
キャンプ場方面との分岐。そちらからも駐車場に行けます。
月明りでヘッデンが不要なくらいです。
これは何の足跡でしょう?鹿にしては大きく、歩幅が狭いようです。(ちょっと先に土を掘ったあとがあったので、猪かも!?)
暗くてよく写っていませんが、前山方面との分岐です。今回は右のトラバースルートを進みます。(どちらに進んでも合流します)
前山方面ルートとの合流地点。
コースタイムはトータル50分のようです。
これは何のあと?穴から何かが出てきて、手前側に進んでいった模様。ネズミですかね。
樹林帯をぬけ、見通しのいい笹原に出ました。写真には写りませんが、薄っすら白い星山が前方に見えています。
八合目の表示。振り返ると薄っすら雲海が見えています。上は満天の星空、下は雲海、でも写真には…
星山山頂到着。
星山は一等三角点です。
30mほど下った見晴し岩まで来ました。
とりあえずお汁粉。食べながら星空と雲海を楽しみます。
間にダウンを着ても寒くなってきたので、ツェルトを張って中で日の出を待ちます。待ちながら森永のチョコケーキをパクパク。
風がないので快適です。
6時過ぎに様子見に出てみたら、もう東の空が明るくなってきています。星とのコントラストがきれいです。
もう一回入ろうか悩みましたが、見ながら日の出を待ちたいのでツェルトは片付けました。
下は一面雲海です。
星山の斜面の笹原もだんだんとオレンジに染まってきています。
見晴し岩と雲海。
ここは景気付けにどん兵衛を食べとこ!
出たぁー!!
見晴し岩の上に立ち、いろんなことをお祈りしました。
2016年が始まりました(^^)v
タイトル「ご来光と私」
みなさん今年もよろしくお願いします。
よろしくニャー♪
力強い光です。
星山山頂に戻り、北方面を見てみます。
蒜山三座がきれいに見えています。
大山は上半分が雲で覆われています。
西方面の景観。
登山道を戻ります。
今年一年いいことがありますように。
周りの山々もオレンジ色に染まっています。
一気に下ります。
誰もいないので秘密兵器で滑走。
振り返って滑走跡。
ここから樹林帯に入ります。
調子にのって滑走していたら、急斜面で止まれなくなり転倒。
前山とトラバースルートとの分岐。帰りは前山方面に進みます。
雪のトンネルですね。雪の量は少ないですが、いい感じです。
前山から星山を望む。見晴し岩も見えています。
前山から見た櫃ヶ山。昨日は緑一色でしたが、今日は白いですね。
前山山頂方面との分岐。山頂には行かずに帰ります。
この斜面、滑ったら危ないかな…ちょっと下って緩やかになったところから滑りました。
雪化粧の星山、五輪山、櫃ヶ山。
タイトル「星山と私」
いつまでヘッデンしてるねん…
前山ルートとトラバースルートとの分岐。
霧氷ではないですが、きれいです。
雪と青空と太陽。いい組み合わせですね。
ビジターセンターが見えてきました。
ビジターセンターから見た五輪山と櫃ヶ山。
ビジターセンターからも雲海が見えます。
ビジターセンターへの坂はまだカッチカチ。ツルツルなので、横の草の部分を歩きます。
駐車場に到着。車の上に置き忘れた時計が。
お疲れにゃん。
時計を確認すると、この時点でマイナス2.2度。待ってるときは何度やったんかな?
帰りにチェーンのケースを回収。
神庭の滝の入り口まで行ってみました。今日はお休みですね。
案内図にあった写真。落差110mです。

by Hacchy

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様、よろしくお願いいたします。

今年も元旦は昨年同様、実家のある岡山県真庭市の星山(ほしやま、またはほしがせん)に登ります。昨年は星山の手前にある前山で腰までの積雪と吹雪のため、ビバークしての撤退となってしまいましたが、今年は雪もほぼないことを昨日確認済みなので、問題なく登れるはずです。あとは天気次第です。
実家を3時前に出発し、昨日同様、国道313号線を神庭の滝方面へ。勝山美しい森方面へ向かいます。
雪はほぼありませんが、道を進むにつれ、道路の凍結が心配な状態となってきました。
途中で多少スリップしたので、安全のためチェーン装着。無事登山者用駐車場に到着しました。
昨年はビジターセンターで既に50僂寮兩磴任靴燭、今年は3冂度。まったく問題ありません。
ただ、落ち葉の上に薄っすら雪が積もった状態のため滑りやすく、気を使いました。
5時に星山山頂に到着。日の出まで2時間あります。
実は、星山山頂は東側に植林があり、日の出が見えません。私は10歳から15歳まで元旦に星山に登っていたのですが、当時は50冂度の若木だったので、まったく問題なかったのですが、一昨年の11月に久しぶりに登ってびっくりしました。30数年でこんなに大きくなるもんなんですね〜。
ご来光を見るには、縦走路を進み、次の扇山へ向かうか、30mほど下り、見晴し岩と呼ばれる岩のところに行くかのどちらかです。
扇山に行けば、霧氷も見られるかもしれませんが、待っている間、吹きさらしになってしまうため、耐えられないかもしれません。
そこでここは安全を優先し、見晴し岩まで下りました。お汁粉を食べ、ザックの上に寝転がって星を見ていたのですが、かなり冷え込んできたため、ツェルトを張ることにしました。
ツェルトの中で30分ほど仮眠をとり、6時過ぎにちょっと様子を見に出てみると、東の空が明るくなってきています。風もそれほどではなかったので、ツェルトを片付け、見晴し岩の上でどん兵衛を食べながら日の出を待ちました。
どん兵衛を食べ終わって数分後、オレンジの線が現れ、徐々に上っていきます。上るにつれ、光がどんどん強くなり、周りの山々を照らしていきます。
手を合わせ、いろんなことをお祈りしました。何をお祈りしたのかは秘密です(^^)v
一度星山山頂に戻り、蒜山や大山を見てみました。
蒜山三座はきれいに見えていましたが、大山は上半分が雲に隠れていました。
景観を楽しんだあと、一気に下りました。下りはお尻に敷くソリ?のようなもの(名前を知りません)で滑りながら下りました。誰もいないからいいようなものの、50手前のおっさんが一人で喜んで滑っている様は何とも言えない不気味さがあるのではないかと思われます。

実は山に登っている途中で気が付いたのですが、気がかりなことが2つありました。
一つは気温を計ろうを車の屋根に置いておいた時計を置きっぱなしにしてしまっていたこと。もう一つはチェーン装着時、チェーンケースを道路に置きっぱなしにしてしまったことです。
幸いどちらもそのままの状態で置かれていました。まぁ誰も来ていないので、そりゃ大丈夫ですよね(^^;)

今年も健康で、楽しい山歩きができますように…