記録ID: 788082 全員に公開 雪山ハイキング石鎚山

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー yamate2
アクセス
有料駐車場は日帰りなら1000円。ロープウェイ乗り場の真下なのでとても便利です。

Sスタート地点ロープウェイ04:3904:57山頂成就駅05:18成就社05:26八丁坂05:2805:36八丁のコル06:03前社が森06:1106:45夜明峠07:19二の鎖下07:2307:43石鎚山・弥山08:5509:07二の鎖下09:28夜明峠09:2910:10前社が森10:37八丁のコル10:3810:49八丁坂11:01成就社11:1211:29山頂成就駅11:3111:52石鎚ロープウェイ前バス停11:5311:54ゴール地点G
コース状況/
積雪量が少ないため、2年前の正月に登った時よりも楽だったような気がします。しかし中途半端な雪なので、いつアイゼンを装着するかが難しく、結局山頂まで着けずに行ってしまいました。これが一番危険だったかも。下りは夜明かし峠までアイゼン装着しました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ロープウェイ成就駅を出て石鎚神社まで約20分歩きます。夜明け前ですがこの辺りは街灯とスキー場の明かりでとても明るいです。(オレンジ色はスキー場方面です)
誰もいない・・・
霧氷のライトアップ
霧氷の背景が闇夜というのも綺麗です。
石鎚神社成就社。帰りに寄ることとして、先を急ぎます。明るいのはここまで、登山口の山門をくぐると暗闇です。ヘッドライトの明かりだけが頼りです。
雪の反射があるおかげで、ヘッドライトの明かりだけでも意外と歩きやすいです。写真は写らないのでひたすら登ります。
夜明かし峠あたりでで完全に明るくなりました。あっ、モルゲンロートが・・・
山頂まではあと30分ほど、初日の出はこんな感じで・・・ずいぶん立派な小屋とトイレが建設中でした。
瀬戸内海も見えます。
険しいけど美しい
月が出てます
かっこいいですね
なんとテント張ってるツワモノがいた!
見晴らしも最高です
もうすぐ頂上です
天狗岳、いつか行ってみたいなー
正月だからでしょうか皆さん三脚持参されてます、ご苦労様です。
美しいですね
時折吹く風が雪の粉を舞い上げます。うー寒いー。
やはり雪が少ないようです。
見覚えのある木
振り返ってパシャ
最後の登り返しだけはいただけない。お守り買おうとしたら、お屠蘇と杯をいただきました。
遥拝殿。窓の向こうは石鎚山(ご神体)あまり人がいませんでした。
ロープウェイ乗り場へ急ぐ。進行方向にたいして右手には瓶が森が見えます。

石鎚山に登るのは2回目になりますが、2回とも天候に恵まれ今回も良い思い出となりました。兵庫県からだとちょっと距離がありますが、山旅のボリューム感が丁度良く本当に満足できます。登山道自体かなり整備されていますが、さらに小屋や綺麗なトイレの建築が進行しているようで、お年寄りや女性にも登りやすい山になりますね。