記録ID: 788086 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

笹子雁ヶ腹摺山(秀麗富嶽十二景4番山頂)

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー messier42
天候晴れ時々曇り
アクセス
往:JR笹子
復:JR笹子

S笹子駅07:1707:38追分バス停07:48新中橋バス停09:02・118809:30笹子雁ヶ腹摺山10:1010:28・118811:37新中橋バス停11:44追分バス停11:4512:01笹子駅G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報特になし。

今回はJR笹子駅からスタートします。
笹子川です。桂川につながっているようですが、梁川大橋ほどの高さはありません。
ロウバイのようです。道路脇に咲いていました。
朝陽を浴びた山肌が剪定を終えた羊のようでした。
道路工事のため迂回路(お墓の中)を進みます。
ただ黙々と久々の山を登ります。と、山頂手前の電波塔です。
山頂に到着しました。笹子駅との標高差約750m。雲行きが怪しかったこともあり、一気に登ってきました。
甲府盆地、南アルプスが一望できました。
南側は雲に覆われていました。が、これはこれで幻想的です。
下山後振り返れば、中央奥に電波塔。
笹子駅に戻ってきました。

昨年に続き、年末に山に行くことができました。短時間ではありましたが、久しぶりの山で気分をリセットできたと思います。また、新たな気持ちで新年を迎えようと思いました。2016年も安全に健康で山に行けたら最高!!