記録ID: 788131 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

聖山(三和峠から)

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー swyn
天候晴れ時々曇り
アクセス
三和峠に駐車
峠の東側のカーブのところは除雪されていないので駐車は厳しい。

S三和峠08:3309:07聖峠09:33聖山10:0310:21聖峠10:2410:48三和峠G
コース状況/
昨晩降雪があったようだが全般的に5cm~15cm程度

林道は圧雪で所々凍結
先日と同じくここ三和峠から
少し降雪があった模様
基本足跡は残っている。
霧氷が綺麗だ
聖峠からはアニマルトレースのみ
昨日までで一旦ほとんど溶けていたのかもしれない。
なんだか美味そう
初日の出スポットだからか、聖山にはたくさんの足跡あり。
今日は立山より北側には雲が掛かっていた。
山カフェして帰還
今日は久しぶりの冬靴

by swyn

朝起きたら穏やかに晴れていたので手軽な聖高原をひと歩きしてきた。前回に引き続き二回目だ。
昨晩降雪があったようで聖高原には除雪車が出ており、山に入ってからも元々あったトレースの上に数cmの雪が積もっている状態。
山頂からの展望はあまり良くなく、北アルプスの立山や蓮華岳より南側はよく見えていたが、それ以外は雲が多めだった。
それでも穏やかな山頂でゆっくり山カフェしてから帰還した。
今年の初歩きは、風もなくて暖かく誰とも合うことなく静かな雪山散歩を楽しんだ。