記録ID: 788147 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城 鍋割山 見るだけ損!なレコ [元旦恒例お散歩編]

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー Eric1976
天候元旦情緒の晴れ曇り
アクセス
県道4号線 赤城の大鳥居を北上
姫百合駐車場まで一部凍結 朝8時過ぎ9割の埋まり(下山後10時半はガラガラ)
走り屋気取りで一般車に迷惑かけるクルマ多数。これが一番危なかった。

S姫百合駐車場08:2508:50荒山高原09:15鍋割山10:0010:20荒山高原10:40姫百合駐車場G
巨匠との立ち話及び、山頂写真取りワンタン時間含む
コース状況/
積雪なし。危険箇所無し。昼頃は霜が解けて泥濘むと思う。 稜線上は冷たい横風。
その他周辺情報道の駅ふじみ(温泉アリ)。 ホワイト餃子あり。高崎パスタのシャンゴあり(前橋店)。ねぎ味噌ラーメンでお馴染みおおぎやラーメンあり。

個人装備 6本爪アイゼン(今回出番無し!)

テンテケテケテケテン〜♪カッコン!(←ししおどしの音)
皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!  ってことでニューイヤー駅伝のスタート地点を横目に元旦朝から向かいましたは、
赤城の鍋割山でございます。恒例行事になっております。大鳥居の上県道4号線は雪は少ないもののの凍結しておりました。
姫百合の駐車場に車を停めました。初日の出登山者の車でごった返していましたよ!人気あるんですね。ボクは初日の出よりもベットで良い夢のほうがいいので例年遅めのスタートです。
姫百合駐車所にはちゃんとトイレもあります。赤城は主要な駐車場にはどこにもちゃんとしたトイレがあるのが偉い!と思う。
駐車場は9割方埋まっていました。 このコーナーはその昔ギャラリーコーナーと言われていたようです。当方はよく知りませんがね(汗)
林道を歩き登りってカンジです。紅白の長澤まさみちゃんお着物姿かわいかったなぁ・・・なんて考えていたら不覚にもニタニタしていました。
荒山風穴まできて鼻をかごうとしたのですが先週の白毛門のあと補充しておくのをまんまと忘れてしまい泣く泣くウエットティッシュで鼻をかみました。なんだか使用済みのティッシュみたいで気持ちよくありませんでした。
荒山高原に到着すると地蔵岳方面からの雪が舞ってきました。ここまでにご来光登山を終えて下山してくる人とのすれ違い50人程!(ギャル含む)
この場所この地形特有のゴーゴーってな風の音がよく聞こえる場所です。グンマの風ってな音ですよ!
遠目には坂東太郎こと、利根川が光って見えました。
稜線手前の例年ならミニ雪庇が出来ているところ。ですがやはり今年は雪庇のセの字も出来ていません。稜線に出ると木枯し紋次郎がゴイスーなのでこの場所で上っぱりを着込むのがセオリーです。ハイ。
いっちょまえに結構気持ちの良い稜線歩きができるのもこの山野魅力かもしれません。
みんな下山してしまった(ギャル含む)ので寂しいカンジもしますがね。
題名「冬の小径の切ない背中」
元旦から陰気でスイマセン・・・。
人面岩はまだまだ人面になっていませんでした。
山頂手前で! 去年もの元旦にもいらっしゃって一緒に写真をとってもらった巨匠とまた再会!(昨年のレコあります。)昨年は92歳だったから今年は93歳!(当たり前)覚えていてくれて嬉しかったです。ふたことみこと語らいまた来年!と約束しました。後ろ姿を拝ませていただきました。ありがたやありがたや。
んで山頂到着です。やはりみんな下山してしまったので(ギャル含む)貸切になっていました。
チョイわかりずらいけれど富士山も見えました。グンマ県民は富士山見えるとテンションあがります! ですよね?
お決まりのチュ♥ からのぉ〜
情熱のケルンポーズ!  もう何回目になるでしょうか?  そろそろ浸透して真似してくれる方も出てきても良い頃なのですがなかなか出て来こないのが元旦早々の悩みでもあります・・・。
関東平野一望! 気の弱いボクでもここに立つと天下をとったような妄想ができるので嬉しいです。
ビバ関東!ビバ日本!ビバ世界!ビバ宇宙! スケール広げ過ぎだろ。
ちょこっとお湯でも沸かして暖かいものでもすすりましょうかね。 お湯が沸く時間ずっとずっと →
ずっとずっと 正月情緒の関東平野を眺めていました。
下界が 元旦の頃 オレは →
ワンタン だったぁ
わっかるかなぁ〜 イェーイ (by 松鶴家千とせ)
デザートは君(←どこかで聞いたなぁ)と言いたいところですが、今年の干支にちなんでバナナを持参しました。
見方によっては縁起物の鶴にも見えます。
ちゃんとしたブランド品のDOLE(ドール)のバナナです。
これがホントの マタドール

ごめんなさい。 ホント ゴメンナサイ・・・。

滑落しそうな自分のギャグに寒くていてもたってもいられなくなったので下山です。荒山地蔵黒檜方面はいかにも寒そうな雲で覆われています。
静かな森には暖かな日差しが差し込ん初冬の雰囲気で気持ちよかったです。
ギャラリーコーナーもとい駐車場まで戻ってきました。ガラガラになっていました。 でもこれから登ろうと準備している方もいらっしゃいました。
麓から。今回登った赤城の鍋割山です。 お疲れ様でした。
山行記録はここまで。
帰り道、元旦でも開いていた産直のお店でお餅と下仁田ネギ、写真にはありませんが赤城地鶏を買ってきました。
帰宅後 群馬県産スペシャルなお雑煮にしていただきました。鶏肉はプリプリだし下仁田ネギ甘くて美味しいし柚子のカホリが正月情緒でした。
んなこんなで 元旦恒例のお散歩山行 以上です。
くだらない記録ばかりですいません。含む、
今年もよろしくお願いいたします!  ペコリ。
んなこんなで 元旦恒例のお散歩山行 以上です。
くだらない記録ばかりですいません。含む、
今年もよろしくお願いいたします!  ペコリ。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日は元旦恒例のお散歩、関東平野を見渡せる赤城の鍋割山に登ってまいりました。初日の出登山で大変人気の高い山である故に、今朝も日の出帰りの下山者と多くすれ違いました。40から50人程いたと思います。ボクはとくに初日の出はそんなに興味無いのでいつも第二陣でピークを踏んでいます。ごった返していたであろう山頂もひっそりと静かになっており正月ムードあふるるひと時が今年も過ごせました。御年93歳になる地元の巨匠ともお会いできて光栄でした。僕にとってご来光よりもこちらのほうがパワーがもらえるような気がしてなりません。元旦から山を楽しみお昼には帰宅し餅を頬張っている。山に近いという恵まれた立地に感謝しつつ今年も山登りを楽しく平和に安全に、楽しみたいと思います!
帰り道、走り屋もどきインプのバカヤローが一般車を煽っていたので追いかけてとっちめてやりました。閑念したようで、これまた気持ち良かったです。山も道路も安全第一!  おあとがよろしいようで ではでは。