記録ID: 788197 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山で初日の出

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー1人
天候晴れ 北風強い
アクセス
○登山口に10台ほどの駐車スペースあり。
 朝4:40でほぼいっぱいになっていました。去年、おととしより混んでます。
 ※最近このコース、登る方が増えたのでしょうか。平日でも意外と車が止まっています。
 ※トイレなし

S鍋割山登山口05:0606:22鍋割山07:0707:54鍋割山登山口G
コース状況/
○鍋割山山頂は南向きなので、北風の強い冬は比較的快適に日の出を待つことが出来ます。
○登り初め、関東平野が見渡せる登山道を登っていきます。夜景がきれいでした。
 この後、岩の多い急登が続きます。今回は風花程度の雪が残るくらいでしたのでアイゼン必要ありませんでした。
 しかし例年だと凍っていてアイゼンを必要とします。私的にはチェーンスパイクがお勧めです。
○急登のコースは登りより下りの方が気を使います。岩で足を引っかけないように下ってください。

個人装備 ヘッドランプ アイゼン 防寒着 カメラ ストック

夜景が綺麗なんです、このコース
鍋割山、最後の登り
東の空が明るくなってきました
富士山もよく見えます
沢山の人・人
出てくるかな
出始めました
日の出
待ってました
山頂全体が赤く染まります
大勢の人達で一年の始まりを祈りました
浅間山も赤く染まってます
2016元旦
素敵な日の出に出会えました。

by yasube

今年も初日の出を見に行こう。赤城の鍋割山へGO
年々、初日の出を見る人が増えるのでしょうか、予想以上に駐車場が混んでいました。
登り初め、南側が開けているので夜景が綺麗に見えます。
しかしこの後、急登りが続きます。足元を注意しながら登ります。風も冷たい。それでも南斜面なのでいくぶん弱いと思います。
樹林帯を抜ければ最後の登り。
山頂には多くの人が日の出を待っていました。
鍋割山の山頂は南向きなので北風が当たらず、比較的快適に日の出を待つことが出来ました。
日の出と一緒に「バンザイ」の掛け声、新年と今年一年の無事を祈りました。
2016年、今年も宜しくお願いします。!(^^)!