記録ID: 788204 全員に公開 ハイキング富士・御坂

2016年登り初めはダイヤモンド富士の竜ケ岳&雨ケ岳♪

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー zama3776, その他メンバー1人
天候快晴☀
アクセス
本栖湖キャンプ場にとめました。

S本栖湖キャンプ場04:2605:35石仏、見晴らし台06:35竜ヶ岳07:5908:29端足峠09:43雨ヶ岳10:1911:11端足峠11:1312:35本栖湖キャンプ場12:38ゴール地点G
コース状況/
早朝は一部凍結している箇所がありました。

2016年初登りガンバロー(^_^)v
大みそかは禁酒したのでバッチリだね(^_^)v
東の空が白んできました。期待できるぞ〜!
富士市の街明かりが綺麗でーす。
もうすぐでダイヤモンド富士劇場の始まりだ〜♪
いい感じになってきたよ。
白根三山雪を被っておすまししています。
なんだこの人人人(>_<)
今年はあの山に行きたいね(^_^)v
山頂の雲が赤くなってきたぞ〜。
白根三山雪のモルゲンロートだ〜。
赤石も赤くなったぞ〜。
あと40分この寒い中待つぞ〜。
ズームイン。今年は雪が少ないね(T_T)
みんながまだかまだかと寒い中ダイヤモンド富士を待っています。
もう富士山最高!
おっ!山頂が光ったぞ。
もうちょっと!
出そうで出ないなー。
あと少し。
アップで見るとこの時点では少し右にずれているなー(T_T)
これを待ってました♪
ズームイン!
いやー、最高だね\(^o^)/
言葉が出ません♪
それでは、雨ケ岳に向かいまーす♪
竜ケ岳より結構高いな〜(>_<)
もうだいぶ太陽が上がってきたね♪
端足峠からの富士山。
「たんそくとうげ」ではありませんよー(^O^)
何か騒がしいと思っていたら、竜ケ岳の頂上にヘリコプターが1機。なにかあったのかなー。
雨ケ岳に向かう登山道もずっと富士山がついてきましたよー。
もうすぐで頂上だよ。結構急登だったね。丹沢のヤタ尾根より急だったね(>_<)
富士山と飛行機雲!
富士山と駿河湾!
雨ケ岳山頂より。
富士山を見ながらの朝食!おせちじゃなかったよー(>_<)
伊豆半島と駿河湾!きらきら輝いています。
それではそろそろ下山しよう!
帰りは本栖湖畔を廻るルートで下山しました。
駐車場に到着!
おっ!このアングルもいいね♪
思わずアップ!

2016年初登りの山をどこにしようか悩んでたいたところ、元日の天気が☀予報なのでダイヤモンド富士を竜ケ岳に見に行く事にしました。
レコなどでダイヤモンド富士が見られる時期は駐車場が結構早めに埋まってしまうみたいなので(特に元日)家を早めに出ました。案の定駐車場に着くとすでに8割程度埋まっていました。この車の数だと登山道も渋滞しそうなので準備をしてすぐに出発しました。

キャンプ場を過ぎて登山道には入るとすぐに渋滞にはまりなかなか前に進みませんでした(>_<)
でもこの渋滞のおかげで?ゆっくり写真を撮ることが出来ました(^_^)v

頂上に着くともう人人人で渋谷のスクランブル交差点状態でした。
日の出まで時間があったのでホットゆず茶を飲み体を温めてダイヤモンド富士を待ちました♪すると、まわりがざわめき始めたので富士山の方を見ると少しづつ光が照らしだされ、ついにダイヤモンド富士劇場の始まり始まり。
もう言葉が出ないくらい感動してしまいました。何度見てもいいもんですね♪
今年も元日から富士山が見られ、2016年も期待できそうな気分になりました。
2016年山好きの皆様のご健康と無事を祈願して新年のあいさつにしたいと思います。(^_^)v