記録ID: 788220 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

2016年も初日の出は 六甲・風吹岩

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー blackstone
アクセス

S保久良神社06:3006:40金鳥山07:00風吹岩07:3008:00ゴール地点G
コース状況/
さすがに暗いうちはヘッドランプが欲しいですね。

ギリギリ間に合って ふとガーデンテラス方向を望むと、うっすらと白い。
撮影場所を探す間もなく、出始めてしまいました。
お祈りします。
「家内安全」「身体壮健」「学業成就」「商売繁盛」そして「登山安全」。
ほぼ 出てしまいました。
ちょっと位置を変えて、大阪方向。
寒いので、これで降ります。
ネコ
いつものところにいます。
ネコ
食べるものに不自由はなさそうです。
ネコ
六甲山の「モルゲンロート」
薬大尾根を下っていたら、崩壊個所アリ。
(巻いているので通行は可能ですが・・・)
崩落個所を下から見上げました。
朝日の下の方にハルカスが見えました。
東神戸大橋(高速湾岸線)方向です。
花の少ない季節ですが、ツバキでしょうか。
朝日に映える神戸の街。(といっても御影あたり)
樹木の間から六甲アイランドに入港する「さんふらわあ」が見えます。別府からやってきました。
薬大尾根下山口付近。中野八幡入口です。
阪急電車

今年も元旦は晴天が見込まれたので、風吹岩まで初日の出を拝みに上がりました。
途中 保久良神社で一年の安全祈願を行います。お神酒を頂くと、保久良神社の社報と招福干支の入った赤い小袋がいただけます。
神矢を求め、それをクマ鈴代わりにザックに差し込んで風吹岩での日の出を目指します。
途中金鳥山付近の眺望ポイントではカメラを三脚に据えて待っている人も多数見かけましたが、あと約30分も待つ気にもならず、さらに上を目指します。
7時を過ぎて何とか風吹岩に着きましたが、昨年より到着が少し遅れたのと、好天で人数が増えたのとで、カメラスポットは空いていません。うろうろ探している間に、「昇りはじめた」との声が聞こえてきます。
とりあえず初日にお願いを念じました。
振り返ればガーデンテラス付近はほのかに赤く染まっています。

帰りは少しでも早く雑煮を頂くために、薬大尾根を選択。
ここは大阪方向の眺望のいいポイントがあるにもかかわらず、メインルートから外れているため 人が少ない落ち着いたコースです。
久しぶりに歩いていると、途中に崩落個所!
高巻きしていますが、本格的には修復が必要でしょうか。
神戸・大阪を見下ろしていると、ちょうど六甲アイランドに入港する船が見えます。
たぶん別府から来た「さんふらわあ」だと思います。
去年も見ました。
ということで、今年も穏やかな新年を迎えました。