記録ID: 788271 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山にて初日の出!

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー kohut121
アクセス
往路:JR青梅線立川駅0218-0310御嶽駅(初日の出1号)
復路:つるつる温泉1100-11:25JR武蔵五日市線武蔵五日市駅(西東京バス)

S御嶽駅03:2403:37中野バス停03:41光仙橋 北尾根登山口03:55滝本駅03:5704:59御岳山05:0605:20長尾平分岐05:22御岳山05:45綾広の滝05:4606:01芥場峠06:06鍋割山分岐06:26大岳山荘06:2706:43大岳山07:1107:27大岳山荘07:47芥場峠07:57綾広の滝08:13御岳山09:48つるつる温泉G
コース状況/
昼なら危険でないところが暗闇ヘッ電着けて歩くと危険箇所だらけです
その他周辺情報つるつる温泉

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

今年も恒例の初日の出号利用させて頂きます!
深夜の運転御苦労さまです
御嶽駅は大変な混雑でした
ケーブル下まで徒歩にて(その間バス3台に追い抜かれる)
一気にロックガーデンの東屋付近の道標
漆黒の闇で正直怖い・・・
でもなんとか大岳山山頂に到着!
さすが富士山
ここでズームレンズ
もう暖かく感じる
凄いエネルギー
ここからしばらくコメント不要ですね・・・
こりゃすごくキレイな富士です
ここでデジ一の電池切れ
すんばらしい!
さよなら今日の富士山!
今年もいろいろなところから顔をみせてくださいね
雲がかかっている国師ヶ岳と奥千丈岳、手前は飛龍のようです

あけましておめでとうございます。

今年も恒例の初日の出山歩きへ奥多摩へ行ってきました。昨年までは日ノ出山でしたがこの度は大岳山へ闇の中の登山道を初めて歩きました。日ノ出山と違い他の登山者は少なく、一応鎖場や梯子があるため、慎重に脚を運びましてなんとか無事に御来光を拝むことができました。

途中、不安な気持ちになることもありましたが、一歩一歩脚を進めて行けば大丈夫だと自分に言い聞かせながら、良く知ってる登山道でもやはり闇の中を歩くとこんなに印象が違うものかと思いました。ナイトハイクはコースタイムに余裕を持って置くと良いですね。

写真は無いですが、武蔵御岳神社に参拝して厄除けお札を購入。本厄除なもので。また昨年ある国家試験に合格することができたので昨年購入した合格祈願も置いてきました。
私は普段信仰心のない人間ですが、毎年この初日の出山歩きと参拝だけは来年の目標ないし抱負について考えるイイ機会だと思っています。

毎年この時期に限らず山の事故があります。山と自然を愛するすべての人が安全に登山できますようにお祈りしてきました。
そして人生も山歩きも一歩一歩少しずつ前進していきたいと思います。