記録ID: 788287 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

経ヶ岳

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー yama-take
アクセス

S大泉所ダム分岐06:0507:06四合目分岐09:39経ヶ岳八合目10:44経ヶ岳11:1411:42黒沢山への分岐13:40登り口13:59大泉所ダム分岐G
コース状況/
北側の下りに使った尾根は、雪が多いと困難をきわめると思いますので、マネをせず、しっかり自己判断してください。

6:05にスタート。6年連続で経ヶ岳へ。頂上まで届いたのは一度だけ。
7:09 四合目を過ぎたところ
7:11 初日の出
甲斐駒と仙丈の間から。
下界より10分ほど早い。
7:11 初日の出
甲斐駒と仙丈の間から。
下界より10分ほど早い。
7:12朝日の中を
とにかく雪が少ない。
8:31 六合目の手前からは雪がそれなりに。
トレースもしっかりあるのでありがたい。
9:13 いつも苦労する7.5合目への急登も夏道感覚で。
9:38あそこが八合目。
空が青い。
9:39八合目。
見えづらいが、中央の「望郷の碑」が台座まで見えている。すっかり埋もれている年の方が多い。
向こうが経ヶ岳の頂上。
9:39八合目。
向こうが経ヶ岳の頂上。
振り返ると、伊那谷と南アルプス
木曽駒。
9:48こんな所も
10:44経ヶ岳の頂上に到着
展望が良くないと評判の悪い頂上だが・・・・
ワタシにとっては十分だ。
せっかく担いできたスノーシューが、椅子とテーブルとして活躍。
11:42順調すぎるので、少しは苦労してみよう。
九合目の下から左へわかれていく。
11:44小動物のあとをついていく。
11:57左手前の尾根が帰り道だ。
12:00下りなので膝くらいの雪でも何とかすすむ。
12:04 6年間で終日快晴だったのは初めてだ。
12:09 ちょっと登りがあるので、スノーシューの登場。
12:21 昨年トレラン大会もあったので、見事に切り開かれている。
12:40下りるごとに雪は減っていく。
13:03 見事なブナが何本かある。
13:19 ずっとカラマツ林だったけど、尾根の最後は雑木林。
13:40尾根の末端にたどり着いた。
13:53林道を歩いて、もうじきゴール地点。
帰り道で
南アルプスの山なみ。
振り返ると経ヶ岳
これは将棊頭山。

元日は6年連続で経ヶ岳へ。頂上まで届いたのは一度だけ。
今年は雪が少ないようなので、ぜひたどり着きたいものだ。
登山口には車が2台。霜がびっちり付いているので、山中で泊まっているのだろうか。
ホントに雪が少なくて、6合目の下からはそれなりに雪がでてきたが、トレースもあるしツボ足のままで進める。途中で3組5人の方とすれ違った。4人は頂上まで行けたようだ。
無難に頂上に到着。微風で暖かく、ゆっくり休むことができた。あまりに順調すぎるので、帰路は北の尾根を回ってみよう。トレース無く、膝くらいの雪なので、今までのような楽ではないが、下りなので順調に進むことができた。雪がこの程度であったこと、無雪期に通ったことがあること、視界が良好であったことなど好条件があったので、無事に周回ができた。昨年トレラン大会もあり、知られたコースになったようですが、安易にマネしないようお願いします。

好天に恵まれ、快適な山行でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

APG
登録日: 2013/5/16
2016/1/1 22:22
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
置き手紙ありがとうございました。今日は早起きして乗鞍に行こうと思っていましたが起きられず、それでも年末年始の一日一山の7日目で私も近くの経ヶ岳に出かけました。yama-takeさんが登っているかもしれないと思っていましたが、 やはり駐車場に車があったのでどこかですれ違うかもしれないと思いながら登りました。結局7合目までに5人が下っていきました。黒沢山方面に1人向かった足跡があったのでyama-takeさんはすでに下ってしまわれたことがわかりました。こんなに雪が少ない2045m峰のあたりが気になったのでラッセル泥棒をして私も向かいました。今日はyama-takeさんをはじめ午前中に歩かれた肩のおかげで快適に歩けました。9:20出発、13:15頂上、15:40終了でした。
登録日: 2011/10/5
2016/1/1 23:24
 さすが 相変わらず速いですね
APGさん こんばんは。
今日は、隣にとめられた車わかりましたヨ。跡を追われていたとは思いませんでしたが。
2045m尾根は、かつて3月に下りて以来でしたが、しっかり笹尾根ですね。あらためて下りてみて、あの傾斜を登降するAPGさんは只者では無いと思い知りました。  雪が無いとAPGさんも商売あがったりですナ。

今年もよろしくお願いいたします。