記録ID: 788290 全員に公開 雪山ハイキング塩見・赤石・聖

畑薙から茶臼岳

日程 2015年12月29日(火) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー Jaikel, その他メンバー2人
天候12月29日 晴れ
12月30日 晴れ
12月31日 曇りのち晴れ
アクセス
畑薙第一ダム先の沼平ゲートまでマイカー。
静岡SAスマートから国道362〜千頭経由で行きましたが、
道が細く対向車に神経をすり減らしながら、急な山道を延々と走り、
静岡SAから2時間を要して畑薙。
行くだけでヘトヘトになりました。こんな秘境があるとは・・・

1日目
S畑薙ダムゲート前08:5609:36畑薙大吊橋10:15ヤレヤレ峠11:32ウソッコ沢避難小屋11:3612:53横窪沢小屋
2日目
宿泊地07:0509:23茶臼小屋09:5110:32茶臼岳10:4311:26茶臼小屋11:4813:04横窪沢小屋
3日目
横窪沢小屋06:4607:40ウソッコ沢避難小屋07:4708:54ヤレヤレ峠09:18畑薙大吊橋09:57畑薙ダムゲート前09:58ゴール地点G
コース状況/
◆畑薙〜ウソッコ沢小屋
畑薙大吊橋は長さ180mもあるようです。高度感と揺れ。怖いです。
高い所が苦手な人は行かない方が無難。
その後もザレトラバースがあったり、吊橋があったりで気が抜けません。

◆ウソッコ沢小屋〜横窪沢小屋
吊橋、階段や、ザレトラバースが多く気が抜けません。
横窪峠から横窪沢小屋が見えます。
ほんのチョッとの距離ですが、トラバース状に降りてくザレは注意です。

◆横窪沢小屋〜茶臼岳
標高1800m程度から雪がでてきました。
茶臼小屋手前のトラバースが嫌らしいでしょうか。
その他周辺情報畑薙第一と第二ダムの間にある白樺荘で入湯

備考 酒が足りませんでした

08:54 おはようございます。沼平のゲートから出発です。来るだけで疲れました。
09:33 40分ほど林道あるくと畑薙大吊橋。ここを渡っていきます。
10:04 更に30分程度登ってヤレヤレ峠着。
10:34 吊橋です。踏み抜きそうでチョッと怖いです。
10:43 吊橋、3本目だったかな?
10:45 沢沿いを行きます。
11:08 出発から2時間かかってウソッコ沢小屋に到着。ここで20分程度休憩。
12:16 横窪沢小屋までの中間点ですかね。
12:47 横窪峠着。写真には写ってませんが直ぐ先に小屋が見えます。
12:47 横窪峠より。雪山が見えたけど何なのか判りません。
12:55 嫌らしいザレトラバース下降をクリアすると横窪沢小屋。今日はここまで。
07:56 おはようございます、二日目。標高1800m位から雪が始まり。ここは1900mを超えた辺りです。
09:12 横窪沢小屋から約2時間で茶臼小屋に到着です。
09:20 青薙山の向こうに富士山が見えますが光っちゃって良く判らんですね。
10:16 茶臼岳へ向います。この辺りは暴風地獄。
10:36 茶臼岳登頂
10:37 茶臼岳から富士山。こっちは上手く撮れました。
10:37 上河内〜聖〜赤石〜荒川なんでしょう。
10:38 茶臼岳から光岳方面。こっちは判りませんでした。どれが光岳なんでしょうね?
10:40 聖岳をバックに撮ってもらいました。
10:58 茶臼小屋下降点まで戻ってきました。上河内岳へ行くという副隊長を見送る(笑)
12:01 横窪沢小屋へ戻ります。風が無くなって来たので装備変更中。
06:43 おはようございます。三日目。スタートです。
06:44 皆様の荷物。
07:32 ウソッコ沢小屋手前の幕営適地。
09:13 帰ってきました畑薙大橋
09:17 写真なんか撮らず早く渡りましょう。
09:52 畑薙湖とチラ見の雪山。
09:57 沼平ゲートまで到着。無事下山完了〜。ありがとうございました!

by Jaikel

雪が少なくて良かったです。
全般的に気の抜けないトラバースが多いルートだと感じました。ルート自体は明瞭。
年末、久しぶりに三人で歩きました。