記録ID: 788331 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ちょっくら初登り〜武甲山

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー Noromatanuki
アクセス

S一の鳥居(武甲登山道入口)07:3008:40大杉の広場08:5009:30武甲山10:3011:10大杉の広場11:2012:10一の鳥居(武甲登山道入口)G
武甲山、すぐそこなのに、まだ一度もお正月に登ったことがない!そうだ、ご来光も見られたら最高!と思い立ってヘッデンもチェックして準備したけれど、大晦日の夜に早寝するのは難しかった・・・。ご来光の時間は逃しちゃったけど、元旦登山はなんていうか、新鮮で清々しいものですね!
コース状況/
良好。駐車場から養殖場までの間は、何ヶ所か氷がはっています。少しだけ注意。

駐車場はほぼ満車。ご来光組が多そうです。
ようやく、後ろの山から太陽が登場。
まさに天晴れな空。
清々しく歩きます。
大杉の木漏れ日が輝いています。
頑張れ、根っこ!
光と影の杉木立。
初詣します。
頂上は貸切。風が強くて寒い!
日本海側の天候の影響でしょうか。上越方面は良く見えません。
浅間はなんとか。白いので目立つ。
筑波山も目立つ。
元旦登山は初めて。記念撮影。
南方はスッキリしてます。
枯れ枝と青空。なんか綺麗。
拡大すると、白くてきれいな八ヶ岳。
寒いけど、コーヒー&どら焼きは欠かさない!
「お節&何杯も」が欲しいので、下山します。
大杉さん、今年もよろしく〜。
武甲山登山中に鹿さんに行き遭ったのは初めて。夢中で食事中。
神様もお神酒を頂いたようです。
お不動さんも飲んでいるようです。
大きな虹鱒。なんとなく縁起物っぽい気がする。
無事下山。

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の初登りは、思いつきの武甲山。
予想通り、ご来光目当ての登山者はたくさん。元旦の朝でも駐車場はいっぱい。良い天気の元旦でしたから、さぞかし良い日の出だったのでしょうね!来年は絶対に見るぞ!
真冬とはいえ、道中は暑いくらい。ところが、頂上に着いたら風の音がゴーゴー。日向は暖かいけれど、やっぱり風が寒い!新春お雑煮セットを持って行ったけれど、とても作って食べる気にならなくて、コーヒーいれて飲んだだけでした。
見晴らしは、まぁまぁかな。先日の大霧山がなかなか良かったですから。今回は武甲山ならではの見晴を楽しみました。南側は、茶色の山ばかりの中に、真っ白な八ヶ岳が印象的でした。