記録ID: 788376 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー chamchansatton
アクセス

S雲雀丘花屋敷駅06:0006:35満願寺分岐06:4006:48中山連山縦走路岩場07:1207:23満願寺分岐07:2407:55雲雀丘花屋敷駅G
コース状況/
満願寺西山の岩尾根は、登りはそれほどでもありませんが下りは注意です

日の出前1時間、大阪市街の夜景を見ながら暗い道を上がります
満願寺門前、正面の西山を目指します。左側の斜面を鉄塔まで登る予定
下弦の月がかかります
ふじガ丘団地の一番奥から山へ入ります
岩尾根の登山口はこちら。。まだ暗いので慎重に登りました
岩尾根を登ります。目指すは前方の鉄塔
日の出を待つ見物者。。お近くの方達だろうか数十名が集まっていました
日の出の時間だけど水平線には雲が掛かって、光はちょっぴり
5分ほど過ぎて生駒山の左側の雲の上から太陽が頭を出してきました
皆、カメラやスマホで写真を撮っています
大分、陽が出ました。大阪市街を眼下に。。でも雲が掛かっているのか、金剛、葛城方面は見えなかった
同じ場所から2日前の12月30日に下見で登った時に撮ったもの。二上山から金剛山の山並みの奥に近畿の屋根の大峰山脈が連なってました
初日の出に今年の登山の無事をお祈りして同じ斜面を下りました
峠の登山口。右へ下れば最明寺滝から山本駅へ下山できます。

2016年元旦、新しい年の始め、近所の裏山に登り初日の出を待った。この場所は中山連山を縦走して来れば、最後の下山ポイントになる岩尾根上部で東から西まで南側に開けた絶景ポイントで知られる。
早々の初詣での人が見られる満願寺の門前を通り、団地奥の入り口から岩尾根へ、10分ほどで目的の鉄塔下へ到着する。日の出の予定時刻(7時5分頃)まで20分ほど、生駒山方面が薄っすらと赤みがさす中、続々と見物の人達が登ってきて最終的には3,40人ほども集まっただろうか。
少し低層に雲が掛かっていたために5分ほど遅れて雲の上に赤い太陽が顔を出した時は分かっていても少し感動した。
きっと今年の山登りも楽しいものになるだろう。ただ、2日前の30日に同じように早起きして下見をした時と比べると南側に低い雲が掛かり、金剛山地やその奥の大峰や台高北部のシルエットが見られなかったのが残念だった。
今年はどんな山へ行けるだろうか、残り7座になった関西100名山はクリアしたいな。5年連続で達成してきた年間40山行、累積歩行500kmを今年も目指して、毎週目的地を探す苦労と楽しみをまた始めよう。そんな思いを日の出の太陽に祈って下山した。

今回の歩行距離: 6.1km 2015年の累積距離: 6.1km(1回目)
 今回の累積標高: 345m 2015年の累積標高: 345m

登録日: 2013/8/18
2016/1/1 22:00
 明けましておめでとうございます
chamchanさん, satton さん
こんにちはビタロです m(_ _)m

そちらは晴れたんですね
こちらの朝は残念ながら小雨でした
今年はレコの写真でご来光を拝まさせて頂きましたヮ

そんじゃ〜
今年もまたどこかで・・・・
登録日: 2009/9/24
2016/1/1 23:16
 Re: 明けましておめでとうございます
ビタロさん、そしてチャメゴンさん
明けましておめでとうございます。
いつも楽しいレコありがとうございます。楽しく読ませていただきながら、次の山行の参考に。。って別に洒落ではありませんが、本当にそう思っています。
今日の元旦は、生憎の天気だったようですが、年末30日の綿向山周回はすごく良い天気で一年の締めくくりには最高だったんじゃないですか?
おまけにあんなに綺麗な霧氷。。私も候補ルートに登録しました。でも雪が凍ってしまうと周回する竜王山への急坂下りは危険かもしれませんね。

何れにしても今年もお二人の楽しいレコを期待しています。本当に、どこかでお会いできると楽しいですね。。。。では、では
登録日: 2015/2/11
2016/1/1 23:34
 初日の出登山
chamchanさんsattonさん、あけましておめでとうございます。
初日の出登山良いですね!いつかはきっと行ってみたいと思います。にしても晴れて良かったですね!
登録日: 2009/9/24
2016/1/2 10:56
 Re: 初日の出登山
akirasさん

改めてあけましておめでとうございます

>初日の出登山良いですね!
登山と言っていただくには本当に申し訳ないような裏山のお散歩なんです
私も以前から景色が良いのは知っていましたので機会が有れば一年の最初に初日の出を拝んでみようと思っていたものです。やっと思いが果たせましたし、何となく一年の無事がかないそうです。

akirasさんご一家の山歩きも幸多きことを!!