記録ID: 788400 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

年越し初詣・初日の出ハイク:大山〜塔ノ岳

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー ButaModern
天候晴天
アクセス
伊勢原駅〜ケーブル口
大倉〜渋沢

S大山ケーブルバス停23:5423:59宿泊地G
00:18大山寺00:2300:40阿夫利神社下社01:0101:46本坂追分01:54大山01:5602:03本坂追分02:34ヤビツ峠02:4403:44二ノ塔03:5104:02三ノ塔04:07三ノ塔地蔵菩薩04:25烏尾山荘04:2704:29烏尾山04:43行者ヶ岳04:4504:56政次郎ノ頭05:01書策小屋跡地05:10新大日茶屋05:1105:19木ノ又小屋05:2005:40塔ノ岳07:1107:25金冷シ07:29花立07:37花立山荘07:48天神尾根分岐07:4907:58堀山の家08:0508:10堀山08:16駒止茶屋08:31見晴茶屋08:3208:42観音茶屋08:53大倉山の家08:56ゴール地点
コース状況/
クサリ場もありますが、三点確保で問題ありません。
冬のナイトハイクですので、防寒・防風に気を付けて下さい

伊勢原からの臨時バス(23:30発)に乗って
だって大山登山マラソンのコースなんだもん
下社まで電灯があり、ヘッデン無しでOK
大山阿夫利神社下社
家族の健康と山登りの安全をお祈り・・
下社からの夜景
参道の上る際に気になった売店に逆戻り
早くもモツとビールを頼む(汗)
下社から上はヘッデン必須
夜明け前
大山のシルエット
鍋焼きうどん調理中
零下でもビールを飲みながら、一方ランタンの上で日本酒を温める((^^)
ご来光待ちのハイカー達。少なくとも200名はいたかな?
物好きが自分だけじゃなくて安心する・・
2016年の幕開け
ご来光の次は富士山
箱根方面
先週、大手町〜箱根:108Kmランニングしたので、つい((^^)
下山開始!
今シーズンの雪遊びはできるかな?
朝出発のハイカーも多数おられました
堀山の家
丹沢ボッカ駅伝4区スタート地点
今年も出るぞ〜!
堀山の家
丹沢ボッカ駅伝4区スタート地点
今年も出るぞ〜!
大倉に到着
さて今年は何回、山に行けるかな?!

昨年は大倉尾根のピストンで塔ノ岳に初日の出を見に行きました。
今年は初詣も含めた山行にしたかったので、1月1日に初詣が出来て、塔ノ岳の初日の出(06:55頃)に間に合う神社として、大山阿夫利神社を選びました。 22:00に自宅を出発して、登山口に着いたのが23:50頃。
阿夫利神社が好きなのは、お世話になっている丹沢の中心的な神社なのと、御祭神が富士山の御祭神である木花咲耶姫の父君に当たることから、毎年富士山に登っている(走っている?)所以より、何か縁を感じるところですね。

ナイトハイクは、それなりに慣れているので大きな問題は無いのですが、0℃前後のウェアの温度調整が難しいですね。 フリースやハードシェルを着ると暑いが、シャツ2枚だと寒いし、微妙な設定です。 稜線に出るとハードシェルが必要だし・・・

コースタイムの70%程度で移動したと思いますが、塔ノ岳の山頂に群がるハイカーのヘッデンの灯りは中々良いものですね。 航路の灯台の様な目標とモチベーションを与えてくれます。
塔ノ岳山頂には少なくとも200名のハイカーが居ましたが、この元旦の日の山頂が毎回人手が多くて、日本人の初日の出・富士山好きを再認識しました。

今年は雲が少なく、良い初日の出が見れたと思います。 勿論、富士山もバッチリ(^^)  さて、今年はどんな山行が待っているかな?
全てのヤマレコメンバーに素晴らしい山行の一年で在ります様に!

登録日: 2010/9/5
2016/1/2 7:59
 明けましておめでとうございます
年末年始から出動とはさすがですね。私は休み中半分はゴロゴロ横になってる気がします。塔ノ岳山頂は凄い人なんですね、みなさん山荘に泊まってるんでしょうか。
ご来光見られてよかったですね
それでは3日新年会でお会いしましょう
2016/1/2 8:57
 RE: 明けましておめでとうございます
kenさん こちらこそ宜しくお願いします

塔ノ岳のご来光登山は、感覚的には小屋泊りが30〜40%、大多数の人が大倉尾根のピストンだと思います。やはり初日の出と富士山 が一緒に見れるのが素晴らしいポイントですね

はい、明日1/3楽しみです
登録日: 2011/10/25
2016/1/2 14:56
 初日の出
BMさん、こんにちは。

私は普通なので、大晦日は普通に酔っぱらっていました。
塔まで縦走するのに大山でまず とは流石○○です。

2016年始動しようと、駅伝見終えてから着替えて家を出たのですが、
駅前のお店で 買って帰ってきてしまいました。

素敵な初日の出、ありがとうございました。
2016/1/2 15:26
 RE:初日の出
millionさん おめでとうございます!

私も箱根駅伝を見てから外出して、秋葉原〜神保町の間でコンビニに入って、ビールと唐揚げを購入して、飲み食いしながらのコメント入力中です

箱根駅伝。予想通り青学の圧倒的な往路優勝でしたが、あのコースをユックリでも走っていると、微妙なアップダウンや次に何が有るかが体験上分かっていて、これまでとは違う見方が出来ました

また新年会を兼ねて しましょう。新横浜で!
BBC
登録日: 2008/10/18
2016/1/2 20:06
 年越し登山
BMさん、おめでとうございます。
私はまだ行ったことありません、年越し登山。うらやましいです。
明日ganganさんとうどん食べに行ってきます。
今年もよろしくお願いします
2016/1/2 23:15
 RE:年越し登山
BBCさん あけましておめでとうございます

日本人が好きな初日の出と富士山が一緒に堪能できる塔ノ岳は、ありがたいですね それに阿夫利神社を入れると縦走もできますし・・
ヤビツ峠〜塔ノ岳を3往復したBBCさんなら、眼をつぶったままで行けるんじゃないですか?

ganganさんにも宜しくお伝え下さい
登録日: 2010/5/10
2016/1/6 12:18
 BMさん、あけましておめでとうございます!
塔の岳からの初日の出、美しいですね〜
人気があるのもうなずけます。
スタート直後からのモツと生ビールはなんともBMさんらしくて笑ってしまいました
そして氷点下の山頂でビールに日本酒とすばらしい1年のスタートですね!
BMさんのスーパーハードな山行ではご一緒するのは厳しいですが
街飲みはどうにかご一緒できますので今年も是非よろしくお願いします
2016/1/8 13:31
 こちらこそ宜しくお願いします!
kamehibaさん

あけましておめでとうございます!
初詣したら何かひと段落ついた感じで、売店に吸い込まれてしまいました

今年も体力が続く限り、昨年同様の山行になると思いますが、暇潰しにご覧頂ければ幸いです。
何せ私のモットーは【加齢に抗う!】ですから