記録ID: 788413 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

年末 中崎尾根より槍ヶ岳

日程 2015年12月29日(火) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー chao3, その他メンバー1人
天候12月29日 晴れ 朝までに多少の積雪
12月30日 快晴 稜線の風は穏やか
12月31日 くもり時々雪
アクセス
新穂高温泉駅周辺の駐車場にとめる(無料)

1日目
S槍平06:2509:05白出沢出合09:1512:20槍平12:3015:40中崎尾根上BC
2日目
中崎尾根上BC06:4009:05千丈沢乗越09:1510:15槍の肩10:2511:10槍ヶ岳11:2014:00中崎尾根上BC
3日目
中崎尾根上BC07:1008:10槍平08:2010:10白出沢出合10:2011:30新穂高温泉G
コース状況/
◆新穂高−槍平
積雪は膝下程度か。右俣林道は特に危険個所なし。白出沢出合より何カ所か雪崩の危険性あり。道には赤テープで目印あり

◆槍平−中崎尾根ー千丈沢乗越−槍の肩
中崎尾根上は前日に入った人の話によると腰上ラッセルだった模様。
千丈沢乗越手前急登は、夏道沿いにトラバースして登るルートは場合によっては雪崩の危険性あり。トレースがない場合はルートファインディング力が必要か。

◆槍の肩−槍ヶ岳
今回は積雪が少なく、氷結しているところもなく、鎖もでていたため、慎重に行動すれば問題なし。ロープは出さなかった。しかし状況次第か。
多人数の団体はフィックスロープを張っていた。

今回は積雪量が少なく雪が安定していたため雪崩の危険性は特には感じなかった。
その他周辺情報新穂高温泉登山指導センターにて登山届、下山届提出

登山指導センター
右俣林道の積雪は膝下程
滝谷出合より。真冬の稜線は美しい
中崎尾根への急登。見事なハイウェイが整備されている。先陣たちに大感謝
尾根に出ると絶景が待っていました。穂高方面
本日のお宿。中崎尾根上には幕営適地多数。広めの敷地もあるが、今回は戸建てで
景気付けにビフテキ。こんなええ肉地上でも食べたことない。旨すぎる!
千丈沢乗越への難所。トレースが左右2つある。今回は右を選択。
西鎌尾根へと出る。風は驚くほど穏やか
穂先への道。気を引き締める
最後のハシゴの途中で、米軍が爆音でお出迎え。いかん集中集中
ついに登った。山頂より穂高方面
今晩はペミカンハッシュドビーフ。今回の山行では体重が減らなかった
無事帰ってきました
登山指導センターすぐ。いい湯でした

by chao3

絶好の天気と先陣たちのトレースに助けられ、憧れだった冬の槍ヶ岳に登頂できました。
すべてに大感謝です。
20kgの荷物が肩に食い込み、久々にキツかった。
軽量化など、今後の課題です。
気を引き締め今後の山行につなげたいです。