記録ID: 788419 全員に公開 ハイキング東海

朝熊ヶ岳〜2016年初日の出登山〜

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー tonzablow
アクセス
朝熊岳道へは近鉄朝熊駅下車。徒歩約15分でであいの広場へ。
帰路は内宮から五十鈴川駅へ。徒歩約25分。伊勢市駅、宇治山田駅行きのバスもあります。

Sスタート地点04:3904:51朝熊ヶ岳登山口04:5205:48朝熊ヶ岳05:5908:15朝熊ヶ岳09:57五十鈴川駅G
4:51 朝熊ヶ岳登山口
5:51 朝熊ヶ岳
9:57 五十鈴川駅
コース状況/
朝熊岳道は町石に従って進めば問題なし。岩の表面が苔むしていて少々滑りやすいので注意。宇治岳道は全体的になだらかで広いため特に危険は有りませんが、強いて言うなら拳大の石がゴロゴロしているので踏んづけて足を挫かないように注意。
その他周辺情報山頂の売店、茶店の営業時間は以下のHP参照。
宇治岳道を降りると内宮近くに出るため飲食店は多数あります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 カメラ

4:40am近鉄朝熊駅から出発。無人駅ですので前の車両の一番前のドアしか開かないので注意。
登山口までの道のり。知らないと少々わかりづらいかも。
しばらく歩いてであいの広場に到着。車で来た人用の駐車場とトイレがあります。
お伊勢参らば朝熊を駈けねば片参りです。
であいの広場の前が二十二町の町石の起点です。夜中の朝熊岳道はこの町石くらいしか撮るもの無いんですよね。。。
ここが登山道の起点。標高555mまで頑張って歩きます。
二町。(一町は見逃したか?)
四町。かわいいお地蔵さまと一緒に。
五町。フラッシュ強すぎてハレーション気味です。
登山道はこんな感じ。特に危険はありませんが、路面の岩が苔むしていて滑りやすいかも。
六、七とばして、八町。
ところどころにベンチがあって休憩はできます。
去年も撮ってますが、いにしえのケーブルカー索道跡の説明。
こちらが索道跡。営業してた当時をのぞいてみたいですね。
索道跡を渡る橋の上から下界が見えます。100万$の夜景!?
九町、十町は現在の登山道から逸れた行き止まりのルートにあるとのことでスキップして十一町。二十二町の半分です。
テンポよく十三町。
十五町。フラッシュ光らなかったか?
斜めになってる十六町。
ちょっと埋もれてる十七町。
なぜかこれだけやたらクッキリしてる十八町。
二十町。あと2!
このあたり勾配がゆるやかで歩きやすい。
二十一町!ラスト一町です。
二十二町!朝熊峠に到着。朝熊岳道と宇治岳道の合流点がゴールです。山頂まではまだしばらく歩きますがここから先は舗装路歩き。
朝熊峠の広場からは伊勢平野が見渡せます。
舗装路てくてく。並行して山道もあるみたいでしたが。
日の出時刻まではまだ時間があるので、ひとまず八大龍王社のほうへ。朝熊山頂のアンテナ。
八大龍王社に到着。
先行した登山者が一組いらっしゃいました。
八大龍王社からだと日の出の方向が見えないのかも。
正式には朝熊ヶ岳というらしいてすが、私達地元民は「あさまやま」と呼んでましたね。
旧レストハウスのあった展望台に廻る。ものすごい車の台数。
普段は閑散としている山頂の売店と茶店もこの日ばかりは大賑わいです。
朝日を待つ人々の後ろ姿。
まだ日の出時刻の45分も前なのにこの人だかり。
この様子なら日の出が綺麗に見えそうです。
人、人、人!
鳥羽湾の島々も美しいです。
寒さの中、待ちわびる人々。
赤い光点が見えた!
光点の数がだんだん増えていきます。
あけましておめでとうこざいまーす!!
光が見えた瞬間、歓声が上がりました。
ほぼ円形になりました。
一旦上空の雲に隠れていきます。
雲のむこうに完全に隠れました。これはこれで美しい光景。
引いて撮るとこんな感じ。
二度目の日の出が始まります。
今度は光も強くなってまぶしい!
伊良湖方面の眺め。
伊勢志摩スカイラインの名所、天空のポストです。
正月恒例の初日の出汁を振る舞ってくれてましたのでいただくことに。
大行列ができていましたが進むのが早くてすぐいただけました。
今年の初日の出汁。去年は白玉だったけど、今年はアオサに田舎あられ。今年のほうが美味しかった!
日の出汁をいただいている間にすっかり日が昇りました。
朝日に輝く天空ポスト!
金剛證寺奥の院へと続く山門。
圧倒される巨大な卒塔婆の林。この地方の人は宗派を問わず葬儀の後でこちらに詣でて卒塔婆を建てる岳詣りという風習があります。私の伯父、伯母が亡くなった時もこちらに詣でました。
金剛證寺の境内を少し散策。
荘厳な建造物が沢山ありました。
行きも通りましたが、経ヶ峯へ廻ります。
経塚群跡へ。
国史跡らしいです。
平安時代の経筒が出土したとか。
経塚から少し行ったところに広い場所が。レストハウスの混雑を避けて、こちらで日の出も見る人も多いらしいです。
朝熊峠にある、とうふ屋旅館跡に戻ってきました。こういう近代遺跡にはロマンを感じます。
在りし日を偲ぶ石垣。
発掘(といっても落ちているのを眺めただけですが)で見つけた茶碗のかけら。こういうのが好き。
朝熊峠からの眺め。
伊勢平野を一望。
とうふ屋旅館の説明。
下りは去年と同じく宇治岳道で。
ここは直進。道なりに左へ行くとスカイラインに出てしまいます。
通称犬屋敷。ご主人が家の前で何かの肉をさばいておられました。猟師さんかな??
去年のレコにもあげたアンテナ。
建物がやたらしっかりしているお地蔵さま。
しっかりした石垣。
宇治岳道はかつて登山バスが走っていただけあって、勾配もゆるやかで歩きやすい道です。
スカイラインの上を渡る。
まっすぐで平坦な道が続きます。
大黒石だそうです。
宇治岳道名物の廃トラック。これから何十年か先もこの場所に鎮座しているのでしょうか。
それともだんだん朽ち果てていくのでしょうか。
周りの樹林が高くなると宇治岳道もそろそろ終盤です。
はい到着。ここは伊勢神宮内宮のすぐ近くです。
赤福本店の横にかかる新橋から内宮方面を眺める。
こちらは浦田の駐車場方面。
正月一日のおかげ横丁はこんな賑わいです。人は多いが歩くのに難儀するほどではないかな。
こちらがおなじみ赤福本店。家族への土産に二箱お持ち帰り。
おはらい町の参道を歩いて五十鈴川駅へ向かう。
両側に石灯籠が立ち並ぶ道路を20分ほど歩いて近鉄五十鈴川駅へ向かう。
はい到着!新年一発目から幸先よく美しい日の出が拝めてよかった。今年も楽しく山歩きしようっと。

私の実家は伊勢の近くですので、帰省ついでに初日の出を眺めに朝熊山へ登ってきました。初日の出登山は去年に続いて二度目です。

〜去年のレコはこちら〜

今年は去年よりも美しい日の出が拝めて大満足。新年早々幸先のよいスタートがきれました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。