記録ID: 788428 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー i_wata18
アクセス
浅間山駐車場。朝9時は空車でした。

S浅間峠(浅間打越)08:5408:58権現山09:0410:34弘法山10:3610:46権現山10:5310:54浅間峠(浅間打越)10:5510:58浅間山(曽屋浅間山)11:0311:06浅間峠(浅間打越)11:07ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません。

個人装備 スニーカ登山でした。

今回は、浅間山駐車場。普段混雑しているので使いません、今日は9時でも一番乗り。→元旦は初日の出のころ、権現山で甘酒が振舞われるそうです。皆既に帰ったあとでした。
浅間山には帰りに寄るので権現山へ直行。
展望台からの富士山。2016年の初富士!。
まほろば綿羊の里の綿羊。8頭位かな?。
弘法山の左をかすめてここから右へ、長坂を経て自興院へ向かいます。
長坂です。始めは川の左岸、低部で土管上の道を右岸に渡渉します。
ここから右へ周り、自興院へ。これは正しかったがその後、左へコースアウトし、果樹園と田んぼを通過。ま、自興院とその右のお墓見えてたし。地形図をどうぞご覧下さい。
自興院到着。曹洞宗です。
自興院の箒持った小坊主さんの石像。検索すると一部の寺社仏閣マニアの間ではちょっと有名。。
自興院の山門から出て来ました。ここで遅めの紅葉を鑑賞し、6体のお地蔵さんに見送られて出発します。山門左側には、自興禅寺と書かれています。
念仏講の石仏。周りがきれいに掃き清められております。
コルへ出て右の146.6mの三角点へ寄ります。
弘法山が見えてきた。
弘法山の弘法太子様。
再度、権現山へ。
権現山の三角点。こちらは243.5m。
権現山からの富士山。
浅間山駐車場通過し浅間山へ寄ります。
浅間山の西側からの富士山。

大晦日は秦野の友人宅で忘年会、昼から秦野の母親の老人ホーム訪問なので、その間に年賀状用の初冨士撮影と気になっていた長坂経由で自興院へ。
長坂を右折してから、果樹園、田んぼへ迷い込みました。里山のルーファイは難しい。そこらじゅうに農業用作業道がある。田んぼを突破しました。霜柱が有りスニーカでもドボンしませんでした。