記録ID: 788442 全員に公開 ハイキング甲信越

元旦は飯田市のシンボル風越山(1,535m)

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー JJ0JVL
アクセス
JR飯田駅
中央自動車道 飯田IC

Sスタート地点09:2709:36風越山押洞登山口09:53石灯篭09:5410:20秋葉様10:2410:39虚空蔵山10:51太田(分岐)11:29展望台11:3711:55白山社奥社12:17風越山12:2912:44白山社奥社12:4512:59展望台13:2013:43太田(分岐)13:48虚空蔵山13:4913:56秋葉様14:09石灯篭14:23風越山押洞登山口14:2414:33ゴール地点G

9:30 「風越山麓公園」の駐車場に車を止め出発。
9:53 「石灯籠(EL790m)」地点 「白山社里宮登山道」と合流地点。
家族連れ、カップル、単独 様々なグループが登っています。
10:20 「秋葉大権現(EL1,010m)」地点の看板。
今回は虚空蔵を経由し延命水に立ちより、頂上へ計画。
10:36  「虚空蔵山(EL1,130m)」に到着。
この時刻では朝靄が有り。
ここから引き返すグループが多い。
10:44 延命水
暖冬のため凍っていませんでした。
1分間でカップ8分の1まで溜まる量です。
11:20 「矢立木(EL1,310m)」地点
11:29 「展望台(EL1,370m)」地点
朝靄有り。写真撮影は帰路とする。
11:43 「駐馬休み」地点の鳥居を通過。
11:53 国の重要文化財「白山社奥宮(EL1,490m)」地点
開山は718年(養老2年)
12:00 唯一の注意箇所、山頂手前のロープ場(EL1,519m)
「風越山(かざこしやま)」の語源の「大窪み」と呼ばれる鞍部で、ここを風が吹き越えることからきている。
12:17 「風越山山頂(EL1,531.1m)」地点到着。
二等三角点と記念写真。
12:43 「白山社奥宮」に戻る。
「白山社奥宮」より中央アルプス。
12:59 展望台からのパノラマ写真
南アルプス 鋸岳から黒法師岳まで確認できます。
偶然にもnucchiさんと約3年ぶりに再会。
12:59 展望台からのパノラマ写真
南アルプス 鋸岳から黒法師岳まで確認できます。
偶然にもnucchiさんと約3年ぶりに再会。
北岳、間ノ岳
手前は大鹿村黒川牧場2,023m。通称「バンザイネズミ」
荒川岳、赤石岳、兎岳、聖岳、小河内岳
光岳、池口岳、黒法師岳など。
13:48  「虚空蔵山(EL1,130m)」
虚空蔵山からの赤石岳。
天竜川に架かる橋は阿島橋。この上流(写真左)にリニア新幹線の鉄道橋が計画されています。
段々高度が下がる。途中からの展望。
14:09 「石灯籠(EL790m)」地点
nucchiさん別れる。
14:25 ゴルフ練習場「押洞登山口」より望む「虚空蔵山」

by JJ0JVL

新年おめでとうございます。
 飯田市の元旦には、風越山で初日の出を見る元旦登山が行われています。
 今回は、風越山山頂まで登り、天竜川を起因としている朝靄(あさもや)の晴れる午後1時頃を展望台で写真を撮影する計画で、登山口を9時30分に出発しました。
 天気は快晴、視程距離50km以上。帰りの展望台で「nucchi」さんと偶然にも約3年ぶりに再会。
 初めて延命水も飲むことでき、今年は、良いことがありそう。