記録ID: 788449 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今年も新年のスタートは地元高尾山から・・・・。

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー sss
天候素晴らしい快晴でした・・・・。
アクセス
最寄駅から京王線を利用しました。

Sリフト山上駅15:3515:40高尾山駅15:50霞台園地16:00高尾山薬王院16:00高尾山16:3016:35高尾山薬王院16:40霞台園地16:50高尾山駅17:00リフト山上駅17:00ゴール地点G
コース状況/
とても混雑していました・・・・。

元日の遅いスタートでしたが、ケーブルカーの駅も、なかなかの混雑でした。
先日、竜が岳に登った際に、購入したばかりの手袋を歩き始めてたった5分で落とした手袋と同じものを仕方なく買いました・・・・。
本日は軟弱にも、行きも帰りもリフトを利用しました。
今日は一日雲ひとつない好天でした。眼下の街もクリアに見渡せました・・・・。
新宿の高層ビル街もスカイツリーもバッチリです。空気も乾燥しているので遠望が利くようでした。
小腹が空いていたのですが、何せどこの茶店も大混雑でしたので、諦めてスルーしました・・・・。
いつもの常夜灯です・・・・。
薬王院の本坊・・・・。精進料理、食べてみたいな。
凄いスギの大木です。樹齢は一体何年なのでしょうか?・・・・。
夕陽が射して来ました。山頂まで急がないとダイヤモンド富士に間に合いません・・・・。
木の葉天狗様もお元気そうでした・・・・。
大岳山のスポットから・・・・。少しだけ夕陽を浴びて萌えていました。
高尾山の頂上に到着しました。まずは、おそうじ小僧様に挨拶です。今日もお元気そうでした・・・・。
何とか夕陽が落ちる前に間に合いました。
あまりにも太陽が眩し過ぎて富士山に輪郭がはっきりしません。
ダイヤモンド富士には日がズレているようで山頂付近には落ちていかないようで・・・・。
富士山の肩に夕陽が沈んでいくようです。
南アルプスも雲ひとつありません。夕陽で赤く萌えていました。
間もなく太陽が富士山に隠れていきます。
秒読みです・・・・。
完全に富士山に隠れました。期待していた見事な天体ショウは終わったようです。
富士山から南アルプスまでの稜線も見事でした・・・・。鳳凰山にもまた行きたいですね。
こちらは、富士山から丹沢の山々への稜線も負けてはいません・・・・。今年も丹沢にはお世話になりそうです。
山だけではなく、眼下の街も夕陽に萌えていました・・・・。
最後にバックがオレンジ色に染まった日本一・・・・。太陽が沈むと気温が一気に下がり指先まで痺れ気味となりました。
下山時になって、やっと混雑が解消されたのでゴマだんこをいただきました。うまうまです。
日が暮れた眼下の街の灯りです。まだ少し明るい感じでした。
下りのリフトは30分待ちでしたが、完全に夜の帳が下りてしまいました・・・・。体も冷え切ってしまいました。
高尾山口駅のホームから見た京王高尾山温泉「極楽湯」は、また次の機会に・・・・。大変、お疲れ様でした。

by sss

今日は午後になっても、あまりにも天気が良いので地元の高尾山にダイヤモンド富士?を見に行きました。昼過ぎのスタートなので元日でも、それほど混んではいないだろうと思っていたのですが、さすがに高尾山です。ケーブルカーもリフトも、茶屋も大混雑でした。薬王院に初詣にいらっしゃる方々も多いので仕方がないようです。帰りに立ち寄ろうと思っていた高尾山の「極楽の湯」も満員御礼のようだったので次回に持ち越しとなりました。
 昨年に続き、今年も地元の高尾山からの歩き初めとなりましたが、決して無理をすることなく、地道に登り続けようと思います。そのためにも健康第一ですね・・・・。