記録ID: 788497 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

元旦の登り初めは地元から 蓼科山

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
アクセス
元旦なので,自宅でお雑煮とおせちをいただいてからの出発でした。そんなわけで,自宅発7:30とかなり遅めのスタートとなりました。女ノ神茶屋前にあるスズラン園地駐車場には既に何台も車が駐まっていましたが,まだまだ十分にスペースが空いていました。

Sすずらん峠園地駐車場08:4510:03標高2110m標識10:0712:03蓼科山12:5513:51標高2110m標識13:5614:47すずらん峠園地駐車場14:47ゴール地点G
チェーンスパイクと12本爪アイゼンの両方を持って行きましたが,チェーンスパイクだけで十分でした。ピッケルは使うような場所は皆無でした。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

登山口に向かう途中,目指す蓼科山がよく見えたので,車を停めて撮影しました。
登山口の駐車場。まだまだ空きはありました。去年の今頃は大雪のため,5〜6台分のスペースしかなかったことを思えば,天国のようでした。
登山口から早くも雪道になりました。やっぱ,冬山はこうでなくっちゃね。なお,iPhoneで撮影した写真の時刻は正確ですが,富士フイルムのデジカメで撮影した方は20分ほど遅れています。参考まで。
久しぶりに長男と二人での登山。
いきなり物凄い急坂です。
傾斜が緩くなったと油断するとすぐに次の急坂が待っていました。雪があったおかげで,夏よりは数段歩きやすくなっていました。
目指す蓼科山の山頂は,まだ遥か先です。
う〜ん,厳しいなあ!
振り返ると,八ヶ岳がくっきり。4日前に登った西岳も見えました。
急坂の途中から振り返ると・・・。
縞枯れ地帯が近づいてきました。枯れ木には美しいエビのしっぽがびっしり着いているようです。
縞枯れがさらに近づいてきました。
まさに冬山登山です。
エビのしっぽ。
眺めが良くなってきましたよ!
乗鞍岳。この山に登ったのは1985年なので,もう30年も前になります。
御嶽山。少なくともここ数日は噴煙は出ていないみたいです。また登りたいです。
赤岳と阿弥陀岳。今の私には,冬に登頂するのは難しいかな。
森林限界を過ぎ,一段と眺めが良くなりました。幸い,まだ強風は吹いていません。
昨秋登った御座山(右)と憧れの両神山。
岩ゴロゴロ。
20年ぶりくらいかなあ。
一番憧れている剱岳!!
次のターゲットは黒斑山!!
山頂の神社で初詣。
今年一年,健康で暮らせますように。
無事,初詣も済んだので,下山します。
日が当たる場所は,雪が溶けかかっていました。
急な道は登りにも難儀しましたが,やっぱり下りの方が大変でした。
何とか3時前には駐車場に戻りました。かつて夏に登ったときは猛烈に疲れたことを記憶していますが,今回は「余裕の良っチャン」でした。長男(良っチャン)と一緒に登ったおかげでしょうか。

4日前に登った西岳では静かな山歩きを楽しめたものの,雪不足のため不完全燃焼のまま新年を迎えることになりました。

新しい年2016年が良い年になることを祈って,蓼科山山頂の神社まで初詣に行ってきました。例年よりもかなり雪が少なめでしたが,12月の天狗岳や西岳と比べれば遥かに雪山らしくなっていて,ようやく「雪山を登ったぞ!」という気分になりました。

今後はもう少し積雪が増えるのを待って,編笠山,黒斑山,四阿山にチャレンジしたいと思っています。