記録ID: 788498 全員に公開 ハイキング東海

春日井三山・・・穏やかな天候に恵まれた元旦!!

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー B42791, その他メンバー1人
天候暖かいピーカン
アクセス
名二環鳴海IC〜勝川IC〜国道19号線〜春日井市都市緑化植物園駐車場

Sスタート地点09:0409:10グリーンピア春日井09:1609:23都市緑化植物園 第2駐車場09:2409:32細野キャンプ場09:4009:55表道尾根出会10:25道樹山10:43大谷山10:4811:08弥勒山11:2112:21大理石12:41ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありませんが、分岐点が多く道標がないところがあるので要注意です。
その他周辺情報春日井市都市緑化植物園は1月2日から営業です。

春日井市都市緑化植物園前の駐車場を出発します。
本当に暖かい晴天です。
今日は左回りコースです。
縁起が良いのか金の鯉です。
カモのペア
サギも、鳥たちの安楽池
道樹山へ登っていきます。
東海自然歩道春日井コース案内図
右は細野キャンプ場、
中央は秋葉神社への石階段、
左は水洗トイレ
右は細野キャンプ場、
中央は秋葉神社への石階段、
左は水洗トイレ
秋葉神社は多くの初詣のお客でいっぱい
中央の輪くぐりをして、昨年の厄落としをして、新年のお願いをして、右のテントでお神酒をいただきました。
左足から右足へ左足へ、四回目の輪くぐりで、やっと初詣をしました。
秋葉神社のすぐ裏から登っていきます。初めてのコースです。
道樹山山頂まで650m
どピーカン
登山道は歩きやすい
中央、JR名古屋駅、セントラルタワーズ、名古屋も高層ビルが増えてきました。大名古屋ビルヂング・JPタワー名古屋などなど
道樹山山頂
弥勒山まで1.4km、
ここのお社は囲いがしてあり、入れません。
朴葉が裏返っているので、ぱっと見ると雪が降ったように見えました。写真はちょっと醜いですが、
弥勒山へ
大谷山山頂
中央、伊吹山
弥勒山まで100m
急登の階段、もう少しです。
弥勒山休憩所
弥勒山山頂
周りには多くの方がみえます。
恵那山、雪がありません。
御嶽山、真っ白です。
JRセントラルタワーズがきれいに見えます。
中央、伊吹山、岐阜駅、右手に金華山
入鹿池
逆さまですけど、「安心してください、穿いてますよ」
31番道標から左へ下りていきます。
31番をまっすぐ行くと、内津峠にでます。
33番、都市緑化植物園へ下りていきます。
35番、ちょっと見にくい案内図
裏白、ウラジロ科の常緑性シダ植物。暖地に自生し,大群落をつくる。葉柄は長く,上端で二葉片に分かれ,さらに羽状に分かれる。葉の裏面は白く,粒状の胞子囊(のう)群をつける。
滝のような裏白
大きい裏白は1mぐらいあります。
27番道標
26番道標
19番道標、もう少しです。
都市緑化植物園前の駐車場に到着

by B42791

今日は元旦でしたが、いつも通り5時20分起床し、ゆっくりとしながら、テレビで初日の出を・・・富士山のダイヤモンドもとてもきれいでしたね。朝食はお雑煮(佐藤のおもち3個)をいただいて、自宅を8時に出発しました。
年末年始から暖冬で、異常気象が気がかりです。1時間で駐車場に到着しました。春日井市都市緑化植物園は、元旦休園。2日から営業。今日は左回りコースで、秋葉神社裏の初コースを登ります。細野キャンプ場近くに来たら、初詣客の方が多く見えました。
秋葉神社で初詣をしてから登り始めようとして、神社前に行ったら、たき火、輪くぐり、お神酒のふるまいがあり、しっかりとお世話になりました。ありがとうございました。

道樹山へ初めてのコースを登っていきましたが、整備された歩きやすいコースです。
多くの方とすれ違いながら、道樹山山頂へ向かう。樹林帯から暖かい木漏れ日を受けながら、気持ちよく歩きました。でも、暑くて暑くて汗が噴き出してきます。
道樹山山頂から尾根歩きで、北からの微風を受けながら、快適歩きです。

大谷山から伊吹山、岐阜駅方面が良く見えます。
弥勒山山頂手前は急登の階段ですが、すぐに山頂に到着、
多くの方が休憩をされていて、南方面は名古屋駅・伊吹山・岐阜駅。北方面は恵那山・御嶽山がよく見える。恵那山は暖冬のためか、雪が見えません。
小休憩後、下山開始。31番分岐から左手に下りていき、多くの分岐を植物園方面へ下りていく。途中、裏白の群落に圧倒されながら、下りる。
12時40分に駐車場に到着、満車でした。この時間でも、多くの子供さん連れの家族が多く登山口へ。

帰路は国道19号から一般道で無事に帰宅。

今年も焦らずにゆったりハイキングができれば、良いなぁと思っています。宜しくお願いいたします。