記録ID: 788501 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

初日の出登山は鍋割山!

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー as2000
天候快晴、時々風華
アクセス
赤城道路は中腹より赤城特有のツルツルアイスバーン。雪路経験のある方も要注意です。姫百合無料駐車場利用、積雪の為枠のラインがわかりません。詰めて停めましょう。

Sスタート地点04:0604:06姫百合駐車場04:0904:43荒山高原04:4604:57火起山04:5805:15鍋割山06:3306:35高風園前バス停06:48鍋割山07:1107:24竃山07:26火起山07:37荒山高原07:55姫百合駐車場07:56ゴール地点G
4:06 姫百合駐車場
4:44 荒山高原
4:56 火起山
4:59 竃山
6:29 鍋割山
コース状況/
登山ポスト不明、道は明瞭です。今回の雪の状態は表面に薄く振りかけ状態。地盤がカチカチなので滑りやすいです。ノーアイゼン。状況によりチェーンスパイクを持参するといいでしょう。
その他周辺情報なぜかGPSが遠い富岡のバス停を拾ってあらぬところへワープしていますが
普通にピストンしております

駐車場を出発!
徐々に焼けていきます
そして
きた〜〜〜!
浅間山モッフモフ♪
遠いですがモルゲン初富士!
人でいっぱい
良い年になりそう!
下山に振り返り鍋割山
黒檜山をはじめ赤城山は荒山より北は雲がたまに切れるくらいで小雪チラチラ
ハッピーニューイヤー
帰ってきました!駐車場は満車
ニューイヤー駅伝の前に帰れて良かった!

by as2000

新年最初の登山は赤城の鍋割山へ初日の出を見に行ってきました
12月に下見をしていたので暗い夜道でも全く心配なし
今年最初の雪のついた登山道を楽しみながらあっという間に山頂へ
が、今回の核心部は山頂での初日の出を待つ時間にありました
低い気温と強風で体はガクブル
雪山用のダウンジャケットの購入を本気で検討しなければ!
目的の初日の出は東の空に若干低い雲があったもののそこからひょっこり顔を出す
ご来光はとても綺麗でした!いい年になりそう!
どなたかが音頭をとった万歳三唱についついのっかてしまいました(笑)
そんなこんなで今年最初の登山は大満足になる...............はずだったのに
マナー違反が多数(T_T)
日の出を見たり写真を撮ったりするのに場所をとっているのに
平然と最前列の前のほんの少しの草むらとの間に割り込み平気で後ろを気にせず立ち上がり写真を撮る方
ケースバイケースですが団体で下山して登り優先なのにズンズン登られる方を無視して降りて行き挨拶もあまり聞こえない
後ろから早い方が詰まっているのに気付いているのに道を全く譲らない方
ちょっと年始から残念でした_| ̄|○
そういえば駐車場周辺でも滑りやすい路面を使って走り屋さんがうるさかったし
反面教師で自分はそういうことをしないように気をつけていこう!