記録ID: 788545 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城・黒檜山初日の出不発…でも…

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー inugao
天候晴れのち曇りのち雪
アクセス

S黒檜山登山口駐車場05:1006:15黒檜山06:5007:30駒ヶ岳07:4008:35赤城神社08:4508:45黒檜山登山口駐車場G
コース状況/
約一週間前と比べ積雪は変わらないものの、雪が踏み固められ大分滑りやすかったです。アイゼンは装着したほうが無難でした。

黒檜山山頂はまだ真っ暗
薄明るくなると月がぼんやり光ってました…
そのうち月も雲に隠れ早めの撤退!
駒ヶ岳に向かう道すがら、降りてるうちに晴れればチャンスが♪と思ったが雲は深くなるばかり…
初日の出を完全にあきらめたころ、ちょうどあたりがピンク色に染まっていきました!
下の関東平野を除くとオレンジ色に輝いてました
同じ山でも毎回違う顔を見せてくれるのでうれしいものですね〜
不思議…
どんどん薄くなっていく…
だいたい5分にも満たない短い時間でしたが、心にしっかり焼き付けました〜
こうしてあたりはまた曇り空へ
この前来た時は素晴らしい青空が広がってましたが、白い世界の霧氷もいいもんですね♪
自分とってないや!ということで
駒ヶ岳の鉄階段を下りたあたりから所々青空がひろがってきました
赤城神社で初詣して撤退!

by inugao

あけましておめでとうございます♪
毎年恒例の初日の出赤城山登山!去年までは鍋割山で見てましたが、今回は前回の予習も踏まえ黒檜山で初日の出を見ようと思い早朝出発!

さて、真っ暗な黒檜山登山道をせっせと歩きふと後ろを振り返ると沼田方面、前橋伊勢崎方面の夜景、そして上には星がキラキラ瞬いていました♪天気は良好、わくわくと登っていくも、頂上付近で雲行きが怪しい…さっきまでの夜景はどこへやら〜ましてや雪が降り始める始末…「これはだめだ…」

しかし頂上の初日の出をあきらめ、ぽつぽつ駒ヶ岳縦走路を下山しているとあたりがオレンジ色に変わっていく美しい光景を見ることが出来ました♪

そんなこんなで元旦からいい登山をすることが出来ました♪2016年も様々や山や人との出会いを期待して2016年を頑張っていこう!
そんなことを思った今日この頃です…