記録ID: 788546 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

2016年 元旦の富士山 日本最高所での初日の出は?

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー pogy
アクセス
午後8時半で、御殿場口ゲート前、トンネルをくぐった先も満車。最近は大みそかの夜に登る方々が増えています。

太郎坊トンネル前  23:00(大晦日)
浅間神社前 06:05(元旦)
剣が峰  06:23
太郎坊トンネル前 09:50
全行程:10時間50分(内、休憩は30分ほど)
コース状況/
今年の元旦の富士山は積雪量が極端に少なく白い魔境と言われている冬富士ではなかったです。コースにもよりますが夏道コースを辿って登れば核心部の大タルミで風が強くても杭やロープが完全に出ていたため、しがみついて登降すれば比較的安全だと思いました。
下山時、砂走コースはアイゼン無しでも下れそうに見えましたが表面下は凍った溶岩砂利なのでアイゼンを付けたままが安全です。アイゼンを外して歩くと楽ですが斜面が緩やかになるまではすぐ転びます。私は3回コケました。

個人装備 ビバーク装備一式。
備考 山頂では気温が低く、カメラが1分に1枚しか撮れなかったので困りました。保温する方法を考えるべきでした。

なぜか11時30分頃に数発打ち上げられました。
富士宮コースから見た伊豆半島の夜景。
浅間神社到着。
とてもあと30分は待てないので今年は日本最高所からの初日の出はあきらめました。
今年の富士山は積雪が少ないです。
大タルミを下っている時に初日の出を拝みました。

by pogy

この時期、こんなに雪の少ない富士山は初めてです。溶岩砂利が氷の上に積もっていて、とても歩きにくい状況が続きます。いつもは直登できるルートも夏道を地道に登るしかありません。8合目から上は雪の斜面が多少つながっている富士宮ルート側の沢を直登出来ました。山頂の気温は手持ちの温度計で-20度。
元旦は風が弱まると聞いていましたが火口に出た途端、20m以上は吹いており地吹雪状態。剣ヶ峰で初日の出を待っていましたが雪洞も掘れず寒くて日の出前に下山してしまい残念でした。

<追記>
2016年の元旦の富士山は過去数年間を振り返ってみると一番穏やかで突風も大したことなく氷の斜面も岩やロープが出ており危険度も少なかったです。ただし寒さは例年並みでしたので、たった2、3分の休憩でも指先の感覚がなくなり日光が差すまでは終始、グー、パーを繰り返したりマッサージしたりと凍傷に気をつけなければならないです。寒さを防ぐために着込み過ぎると必要以上に汗をかいて汗冷えしますし、逆に着込まないと寒すぎて低体温症気味になります。こまめに着替えるといっても風が強ければそんな場所も余裕もほとんどない状況です。
真夜中の登山はアクシデントがあってもすぐには対応出来ないと思いますのであまり軽量化にこだわるよりも、何かあった場合を考えてそれなりの装備が必要かと思います。