記録ID: 788557 全員に公開 ゲレンデ滑走道北・利尻

【2016年元旦初滑り】ぴっぷスキー場★スキー場感謝デー

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー dominon, その他メンバー1人
天候雪時々晴れ
アクセス
比布IC降りてすぐです。今日は往復高速を使いました。しばらく除雪車が前にいて、30kmで走行していたので、あまり高速ではなかったです。

その他周辺情報温泉はすぐ近くの遊湯ぴっぷ(500円)がおすすめです。

指が入ってますが、食事付きの5時間券(2,500円)がありました。ファミリーパックもお得です。
山頂付近はガスがかかってますね。昨日から少し雪が降ったようです。1週間前に来た時は一部規制されていましたが、全面滑走可能です。
各コースに看板も立ってました。これも前回はなかったです。前回は腰パウでしたが、今日は5cmほどの新雪はありましたが、底付きしていたので、一度解けたんでしょうね。もう一降り欲しいところです。
しかも、キッカーまで出来てました。また指入ってるし。(^^;
第6リフト側の雪番屋に来ました。前回はここには入らなかったんですが、こちらの方が広くていいですね。畳のスペースまでありました。
3時間滑って温泉に行こうと思っていたので、ご飯を食べる予定ではなかったんですが、やけに美味しそうなので食べることに。全部500円という良心的なお値段。
醤油ラーメン大盛り(+100円)をシェアしました。普通に美味しいです。ニジマスのいくら丼とあら汁のセットが一番人気のようでした。
温泉はすぐ近くの「遊湯ぴっぷ(500円)」へ。明日からニセコなので、お土産に「ぴっぷりん」を買っていこうと思ったら売り切れでした。ここで作っている「いちごジャム」にしました。
15時半から、抽選会があるのでまたゲレンデに戻りました。冷えてきたので、雪質がさらに良さそうです。ナイター滑りたくなってきた〜。
抽選会の前にはスキーを履いたイチゴのゆるキャラとの撮影会がありました。ゆるキャラ好きなので、もちろん撮ってもらいました〜。
シーズン券、リフト券、宿泊券、野菜やキノコ、ぷりんなどが当たる抽選会があります。リフト券を買った人が対象です。米一俵ってのもありました。(笑)
晩御飯はお気に入りの深川の創作フレンチレストラン「空音」のオードブルです。今年もオイシイ情報をお届けしたいと思います。

明けましておめでとうございます。あっという間に2016年になりました。

毎年、元旦はどこかで滑っているので、今年はどこに行こうかとアンテナを張り巡らせていました。天気予報とイベント情報を照らし合わせて、先週滑りにきて気に入った「ぴっぷスキー場」にやってきました。心配していた積雪も十分になり、コースは全面オープンして、朝から大勢の人で賑わっていました。

雪質とゲレンデの大きさ、リフト券の安さ、ローカルな雰囲気などを考慮して、やはりここは相当な穴場だと思いました。
今日は4回ある「スキー場感謝デー」の2回目で、リフト券を買うと豪華景品が当たるかもしれない抽選会に参加できました。

抽選会の後には「餅まき」がありましたが、昨日ついたというお餅は凶器になりそうな固さになっていましたが、そんなことも関係なく、お餅に群がる人々の様子を見ていると人間の色々な面が見えてきました。キャッチできそうな所に飛んできても、ダイブしてくる人もいて、とても恐ろしかったです。(^^;

しかし、餅まきなんて小学生の時以来です。とても楽しい一日でした。
「ぴっぷ」がさらに好きになりました。

登録日: 2013/8/21
2016/1/2 8:40
 あけましておめでとうございます^^
食事付きリフト券まだあった〜^^
リフト券情報ありがとうございます!ホントに良心的なスキー場ですよね。今月は道北遠征があるのでぴっぷをどこかで絡めようかなと考えてます。
dominonさんも年末年始と冬活すごいですね^^私達はどうも怪我でシーズンをダメにすることが多いのでとにかく怪我なくやっていきたいと思います。dominonさんの次のレコ楽しみにしてます^^
登録日: 2010/7/19
2016/1/2 21:58
 雪番屋!
雪番屋は自分がぴっぷ行ったときは必ず利用してました。500円のランチお得ですよね〜。ニジマスのやつ自分食べましたよ!写真右のほうに以前あった売店が見えませんが、なくなったのかな?遊湯ぴっぷも必ず入ってました。
雪質最高でこんなに規模が大きくてコースも広いのにリフト券が安くて、もう最高ですね。全国的にはローカルなところがまた好きです。知る人ぞ知るスキー場ですね。
登録日: 2012/8/3
2016/1/3 7:24
 kawakenpさんへ♪
こんにちは〜。コメントありがとうございます。食事付のリフト券ありましたね。リフト券売り場にでっかい看板がありました。(^^;)
食事も美味しいし、安いし、ホントいいゲレンデですね。宿泊施設もあるので、本気で合宿しようかと思いました。
北海道は5月まで滑れますが、ピークは2月までと思っているので、それまでに滑走スキルを上げて、BCにも余裕を持って入れるようになりたいと思います。
登録日: 2012/8/3
2016/1/3 7:31
 atomicさんへ♪
atomicさん、こんにちは〜。
雪番屋いいですねぇ〜、売店はなかったですが、畳のスペースがよさそうでした。リゾートチックなゲレンデと違って、このローカルな雰囲気がたまりませんわ。おじちゃん、おばちゃんが一生懸命作ってくれる食事がとても美味しかったです。
ナイターも良さそうだし、何度も行きたいです。atomicさんもぜひ〜♪