記録ID: 788564 全員に公開 ハイキング丹沢

[元旦]丹沢山から、爽快な富士山♪(電車・バス)

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー markun3150
アクセス
行き 06:48 渋沢駅バス発 〜 大倉バス停着 07:04
帰り 15:53 大倉バス停発 〜 渋沢駅バス着

S大倉バス停07:2507:29大倉山の家07:46観音茶屋08:00雑事場ノ平08:0408:06見晴茶屋08:1208:41駒止茶屋08:58堀山の家09:0209:19天神尾根分岐09:40花立山荘09:4309:57金冷シ10:13塔ノ岳10:2610:56日高11:13竜ヶ馬場11:30丹沢山12:2212:38竜ヶ馬場12:54日高13:17塔ノ岳13:5014:00金冷シ14:09花立山荘14:36堀山の家14:50駒止茶屋15:10見晴茶屋15:30観音茶屋15:53大倉バス停G
初めて本格的にGPSを使ってみました。 既に知ってるコースではありましたが、やはりGPSは「コースが合っている」という確認がすぐに出来て、強烈な安心感が得られます。素晴らしい! ただ、電池の消耗もスゴイ!(笑)
コース状況/
冬場は、例年通りに「塔の岳付近」〜「丹沢山」の道は、ぬかるみです。
特に昼過ぎからグチャグチャ。
その他周辺情報トイレ「大倉バス停」「観音茶屋」「見晴茶屋」「駒止茶屋」「掘山の家」「花立山荘」「塔の岳」「丹沢山」

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

元旦から、真っ青な晴天になり、よい1年を迎えられそう♪
せっかくなので、日本百名山の丹沢山まで行きましょう!
渋沢駅発のバスは「07:04」に到着。
ここのお店が営業してるのを初めてみました!
バス乗車中に、すっかり日は上がってました(笑)
クリステルさん明けましておめでとう! 行ってきます!
大倉尾根は、何度登ってもキツいです。でもこの登りが大好きなんだよなぁ〜(笑)
見晴茶屋のご主人が「お餅食べてってー!」と大盤振る舞いです。 遠慮なくいただきます!
なっとう、ねぎ、わさび、あんこ・・・
たくさんの種類があるぞ♪ 居合わせたみなさんと一緒にごちそうになります。
遠慮なくご馳走になります!
めっちゃ美味しいので、3ついただきました(笑)
懐かしいアコーディオンの演奏で帰られる方をお見送り。
たくさんの方々と、この尾根を登るだけでも楽しいですね♪
日頃、大倉尾根と思い返すと、なぜかここの平たい道を思い出します。
焚火のような「暖」を取っている香りがします。 エントツがモクモクしてる♪
霜ばしらが出てきましたよ。
でも今日はそれほど寒くない。
こんなに人がいる山のぼりは初めてで嬉しい!気分が上がります!
すげー!堀山の家が営業してるの初めてみました!人もいっぱい!
さぁ!ここからが汗だくエリアで、ダイエットに最適♪(笑)
この辺りまで朝のうちは歩きやすいんですよね。 帰る頃にはもうグチャグチャです。
初日の出の御来光組とすれ違います。 日の出から2時間30分くらい経ってるから、蛭ケ岳か、丹沢山で見られたのかな?
振り返ると、天城の万三郎岳まで見えます。モヤっとしてるので、午後の景色は霞そうですね。
あー!ここも営業してる!さすが元旦!ハッピーニューイヤー!*\(^o^)/**/
大人気スポット! 塔の岳が見えて来ました!! しかし、一旦降りて、登り返すんですよね。
ハァハァ、いよいよ塔の岳に・・・。
「こんにちは」が声に出しづらい、ハァハァ。
見えたー!この瞬間が何とも言えない達成感の直前。例えるなら、生ビールを飲む瞬間と同じです。
快晴の塔の岳へ到着しました!ヤッター! あけましておめでとうございます♪
日時計ですね、まさに10時14分! たぶん(笑)
もう、聖地にある建物にしか見えない「尊仏山荘」です! まるで芸能人に会ってる気分です(笑)
この調子で「丹沢山」へゴー! "この日"は「軽アイゼン」は必要なかったけど、春まではこのルート、滑りやすいので気をつけてね♪
丘のようなところを何度か越えるんだよね。 いくつ越えるんだっけな?
景色の写真を取ってる間に、うしろから来た方が自分の前に来た。 とても良いペースなので、ペースメーカーになって頂きましょう(笑)
着いた! 塔の岳にくらべると人が少ないですね。
日本百名山 丹沢山(1567m) 富士山をバックに最高の1枚♪ やったぞー!
とても暖かくて山日和です。 陽が刺しているので、ドロドロですが気にしない♪
いつも通りに食べ過ぎちゃいます(笑) 山に来るとなんでこんなに食べてしまうのでしょう。
カップヌードル「シンガポール風ラクサ」。これって超美味しくてビックリしますね!
ふむふむ。 丹沢山塊には、まだまだ知らないコースが盛りだくさん。 全部制してみたいですね! 来た道を戻ります。
塔の岳から丹沢山の富士山がとてもキレイ♪ 今日は大吉!
塔の岳で振り返って、やっと蛭ヶ岳と丹沢山を覚えました(笑)
いたー! 帰りに塔の岳で探したらいました♪ 今年もよろしく!
花立山荘でパラグライダーを確認!
「雑事場の平」の分岐で、気になっていた「大観望」へ! 初チャレンジ!
へぇ〜 何だか新鮮な気分♪ でもいつもと同じ風景(笑)
おわー! テント場だ! 丹沢山塊は"テント禁止"って、「不動の峰休憩所」に書いてあったけど、ここは良いみたい♪
テント場は「秦野の門」っていう場所なのね。
「大倉高原山の家」もあった! 水場もトイレもあって便利♪ やっぱり、いつの日かテントデビューしてみたいな♪
マジか! 「観音茶屋」が営業してるのを初めて見た! っていうか、現役だったのか! さすが休日! かき氷が名物らしいけど今度にします(笑)
クリステルさんただいまー!!
ここに来ると、下界に降りて来た感がいっぱい(笑)
クツを洗って急いでバスに飛び乗ったので、最後の写真はこれね♪(笑) 今年もよろしくお願いします^^

ー 謹賀新年 ー

明けましておめでとうございます

快晴の元旦ということで、
日本百名山「丹沢山」へ
おめでたい富士山を見に行きましたよ♪

すでに初日の出を見た方々が
早々に下山して来る中で"コンニチハ"を
大連発しながら登って行きます。

こんなに人がたくさんいるのは嬉しい♪(≧∇≦)

平日は営業していない山小屋は
元旦ともなると、どこも開きまくってて
見晴茶屋では「お餅食べてってー!」の
魔法につられて "つきたてお餅"を
こちそうになりました♪(笑)

快晴の青空のなかで、
たくさんの人と流れるように塔の岳へ!

そして見えたのは "すばらしい富士山"
まさに大吉の天気で、
ずっと眺めてても飽きなかった♪

先の"日本百名山 丹沢山"へ足を延ばして
お昼ごはんを食べながら

「蛭ヶ岳へ行く体力が今はもうない。」

と、ペースが遅くなった足に実感しながら
その理由の元凶である美味しいカップ麺を頂きました(笑)

ホントに体が重くなった・・・。

帰りに、塔の岳のネコちゃんと再会。

そして、"よし帰ろう"と思って
歩きながらヤビツ方面をよそ見したら、
ドロでズッコケて手袋とストックが
チョコレートフォンデュされてしまい
20分のロスタイム(笑)

パラグライダーでビューンと頭上を飛んでっちゃう人がいて
どこで降りるのか教えて欲しかったんだけど聞けず(笑)

あと、いつか行きたかった"大展望台"にも寄って来たよ。

そこには「テント場」があって、
これは絶好のテント練習場所を見つけたぞ!

いつの日かチャレンジしたいな〜♪

ということで、
2016年もよろしくお願い致します。(^^)