記録ID: 788572 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー shingo45
アクセス
行き)臨時ダイヤで、渋沢駅2:38着 バスが無いため大倉まで徒歩
帰り)大倉から渋沢駅まで神奈中バス 9:06発→9:17頃着

S渋沢駅02:5503:40大倉バス停03:5004:15観音茶屋04:35見晴茶屋05:05駒止茶屋05:25堀山の家06:10花立山荘06:40塔ノ岳07:1507:40花立山荘08:05堀山の家08:20駒止茶屋08:35見晴茶屋08:55大倉バス停G
コース状況/
特に危険なところなし
凍結個所も無かったのでアイゼン必要なし(装備は必要)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

本日は、渋沢駅からスタートです。
大倉まで私は歩きましたが、タクシーを利用する人と半々位だったと思います。
大倉
真っ暗です。
ここで準備して、いざ出発です。
大倉
真っ暗です。
ここで準備して、いざ出発です。
花立山荘で東の空が明るくなってきました。
塔ノ岳山頂
人でごった返しています。まさか、こんなに人がいるとは思いもしませんでした。
御来光
今年も良い年で有りますように(祈り)
富士山が赤く染まっています。
秦野市と相模湾
富士山の向こうに南アルプス
富士山の左手は愛鷹山
山頂はともかく手先が痺れて寒かった
花立山荘から富士山
見晴茶屋
楽器の演奏会

人生発のナイトハイクでしたが、明るい時よりも意外と集中して歩けたような気がします。
それから、塔ノ岳の初日の出登山者の多さにビックリしました。
山頂は、休日の昼時よりもごった返していましたし、登るときにはヘッドライトが繋がっていました。