記録ID: 788623 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

富士山で初日の出(6合目だけど)とオマケ

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー guroguro
天候快晴だけど強風
アクセス

S馬返し03:0703:19吉田口一合03:44吉田口二合04:04吉田口三合04:30吉田口四合大黒天05:36吉田口五合05:39佐藤小屋06:1106:35吉田口六合目・富士山安全指導センター07:2007:36泉が滝07:54富士スバルライン五合目(河口湖口)08:4709:15佐藤小屋09:3011:21馬返しG

夜中3時。ビビリで暗闇の登山はキライなので、ヘッドライト2個と懐中電灯2個で出発。八墓村かっ。
予定より早めに佐藤小屋到着。結構宿泊客がいるようです。初め中に入りずらかったのですが、外は風が強くあまりにも寒いので中で小休止させていただきました。
佐藤小屋から、ショボイですが夜景写真。夜景や星空をキレイに撮れるようになりたいな。
記念に。鈴木その子ばりに美白仕様。外は寒くて、インナー2枚、ミドル1枚、ユニクロダウン1枚、レイン2枚着て、計6枚。おまけにカイロ多数。これでも北海道出身です(笑)
佐藤小屋から群馬から来た方と行動をご一緒してたのですが、6合目に着いたあと、「もう少し上に行きませんか」と言われ「個人的には6合目で満足なんですよ」と断ってしまった。写真を撮り合いましょうと言ってたのに本当にヘタレで申し訳なかったです。いつかどこかの山でバックカントリーで会いましょう〜
振り返ると北岳と間ノ岳も見えました!この場所に来た事は何度かあるのですが、当時は登山は富士山しか興味が無かったので、今回改めて発見でした。
山中湖とその先に丹沢。2日前に大山にいたんだよなー。
箱根とその先に江の島と三浦半島も見えました。冬は遠くの景色もよく見えるのがいいですね。
お!
お!
おお!
で、出た!
富士山で初日の出!(頂上じゃなくて6合目だけど)
あけましておめでとうございます!
宝くじが当たりますように!(笑)
美しい光景ですが、実は強風で寒過ぎて、手はかじかんで痛いは、カメラはバッテリー切れになるは、手袋は片方飛ばされちゃうはで大変です。(安物の方で良かった)
初日の出をあびる富士山と月も出てます。でも上の方は尋常じゃない強風のようです。頂上に向かった人もいるのかな。
ほぼ逆光ですが、しょうがないです。バックが初日の出なんだもの。
お正月という事で正座でお辞儀(笑)。近くにいた方に撮っていただきました。寒い中お願いしてすいませんでした。
さて、5合目に行ってみます。
甲府方面の景色が一望です。天気良すぎ(強風だけど)
5合目。誰もいませんでした。
南アルプスオールスーター!!これが見たかった!。昔ここに来た時は全く興味を持ってなかった。
小御嶽神社にも寄りました、、、、が、お願い事してなかった!宝くじが当たりますように(しつこい)
相変わらず上部は強風のようです。
売店をのぞくと電気が付いてて自動ドアが開いて店員さんが。今日は富士スバルラインを通行出来るそうです。もちろんノーマルタイヤじゃ危険だと思うけど。
佐藤小屋に戻る途中。このあと佐藤小屋で耳にしたのですが、外人さんが登ってて100m位滑落したけど、奇跡的に怪我が無かったらしい。でもウェアはボロボロになったとか。怖っ!
良い写真ポイントはどこも強風なので、風のあたらない所で。セルフで撮ろうとしてると外人さんが撮ってくれました。ありがとう&サンキュー。
ちょっと降りた所ではこの位の積雪。今年は雪が少ないですね。
もうちょっと降りるとこんな感じで雪は少ししか無いです。
でもあちこち凍ってるので、慎重に下山します。
登りは夜中にLEDのヘッドライトだったので白黒の世界でしたが、昼間だと全然緑がありました。
禊所。
馬返まで戻ってきました。お疲れさまでした〜
昼頃登山終了したので、せっかくなのであちこち寄り道。まずは道の駅のすぐ近くにある富士山レーダードーム館へ。入ってみたかったですが、やっぱり元旦。当然休館日でした。
そこから富士山が良く見えました。さっきまであそこにいたんだよな〜、、、6合目だけど。
次に道の駅すばしりへ。さっきとすこし違う角度の富士山。
次に富士宮口の下の水ヶ塚公園(駐車場)へ。ここからの富士山は今まで何度も見ました。宝永火口が大迫力で普通の人があまりイメージしない富士山の形ですね。
せっかくなので公園隣の「腰切塚」という山?丘?に登ってみます。コースタイムは登り15分のようです。
いざ出発。
5分で着きました(笑)。とばして登ってないです。
展望台にいた家族連れに撮っていただきました。

初日の出を富士山で!
でも頂上まで行く勇気も根性も無いので、吉田口6合目にて。
強風で寒かったですが、とにかく快晴!
初日の出はもちろん、周りの景色が見えるったらありゃしない状態。
ただ、上部はおそらく相当な強風だったと思うので、事故が無ければいいけど。
いずれにせよ、大満足すぎて、
下山してからも富士山がよく見える所にあちこち寄り道しました。
冬は景色が良く見えるのでいいですね。