記録ID: 788643 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー yamaonse
アクセス
電車車・バイク
JR東海道線大磯駅前のコインパーキングに車を駐め、湘南アルプス(湘南平から高麗山)を歩き、関東ふれあいの道に沿って江ノ島まで歩きました。帰りは、江ノ島から藤沢まで小田急線、藤沢から大磯まではJR線東海道線で戻りました。
大磯駅前のコインパーキングは1時間300円、1日上限2千円でしたが、駅前から坂を下りた場所が1日1,300円、国道1号沿いなら1日1,100円でした。

S大磯駅12:4713:22湘南平13:4213:50浅間山13:58八俵山15:23柳島海岸交叉点16:59湘南海岸公園聶耳記念碑17:49片瀬江ノ島駅17:50(ホーム)G
コース状況/
湘南アルプスは標高こそ低いですが、高来神社への坂道等、一部急な坂もあります。
江ノ島への道は、車道部分は歩道が独立している場所が多いため、比較的安心して歩けます。湘南海岸沿いはサイクリングロードと共用していますが、自転車よりもランナーの方が多く、スピード出している自転車も少ないので、安心して歩けます。
その他周辺情報大磯駅周辺はレトロな洋風建築や、由緒正しい別邸などの史跡も多く残っているため、じっくり時間をかける価値があると思いました。

海沿いからの山座同定は、このHPが詳しいです。ご参考まで・・・

大磯駅前のコインパーキング、観光地価格ですが近い方がいいのでここに駐車
大磯駅、おおらかな南国の雰囲気です
これから向かう湘南平の位置を確認
新島襄、島崎藤村、吉田茂などのゆかりの地がたくさんあるようです(この時点では帰りに立ち寄ろうかと思っていました)
なぜかヘリコプターがたくさん飛んでいます(その理由はあとで分かります)
うーん、手口が知りたい(爆)
南向きであたたかいせいか、スイセンも大量咲きです
柑橘類も鈴なり♪
湘南平の標識に誘われ住宅街を進んでいきます
あたりにはサザンカや、
ムラサキシキブ、
なんと今ごろ紅葉しています!(周囲は、もみじ谷と呼ばれているようです)
足下にはスミレ
ようやく登山口に着きました
少し歩くと横穴がありました
ずいぶんと立派な横穴は古墳時代のお墓で、この谷は古代の墓場の谷だったのだとか
気持ちのいい山道を進みます
湘南平のシンボルタワーが見えてきました
ここにも見事なカエデがありました
危ない斜面には工事用の板が渡してあります
最盛期は凄いことになっていたであろうことが想像できます
東京タワーにそっくり
大山を望む小さい展望台がありました
平塚市街地を見下ろします
そして大山、右手には仏果山の姿も
思いつきで湘南アルプス来ちゃいましたよ♪
そうそう、ここは関東ふれあいの道でもあるんだよね(と地図を見て、もみじ谷のコースはショートカットだったことに気づきます・汗)
立派な展望台にはずらりとカメラ群、トランシーバーでなにやらやりとりしている人たちの姿も
正月早々見たかった日本一、ひさしぶりに雲がない状態でくっきりと拝めました(^^)
遠く江ノ島方面、まだこの時点では行くとは思っていません
車でもこられるので、観光客で賑わっています
タワーには仮設のカメラやパラボラアンテナがたくさんありました(右手にランドマークタワーがはっきりと見えます)
都心方面、ぼんやりとビル群が見えます
スカイツリーと東京タワーが仲良く並んで見えました
大山と丹沢
丹沢はしばらく登っていないので、また行ってみたいなぁ
富士山、手前のうねうねと続く丘陵地帯も、ルート開拓したらおもしろそう
富士山と箱根連山
どうも明日、明後日の箱根駅伝を中継する準備をしているようです(スタッフの皆さま、正月からご苦労さまです)
名残惜しい絶景を後に、先へ進みます
うねうねと続く小ピークにはそれぞれ名前が付いているようです
これって堀切だよね、と思ったら、高麗寺山城がここにあったと推定する人もいるようです
高麗山、日高市にある高麗の里と同じ若光に繋がっているって不思議ですね・・・
広々とした高麗山山頂から、急な男坂を下山
途中には今ごろ見頃のカエデや、
黄色く色付いた葉っぱもありました
高来神社の境内に降りてきました
初詣の人たちが列になって参拝しています
関東ふれあいの道はどこ?と思って探したら、参道からまっすぐ道は延びています
本当は大磯駅周辺の古い建物巡りでもしようかと思っていましたが、気が付いたら関東ふれあいの道を進んでいました(汗)
花水川にはサギなどの大型の鳥に混じって、
なんとカワセミもいました(望遠性能の高いカメラが欲しい・涙)
オオバン?
白いのは海鳥かなぁ
津波避難ビル、屋上の柵といい気休めのような気もするが・・・
花水川橋から眺める湘南アルプス、右側には恥ずかしげに大山
しばらく国道134号沿いを歩きますが、海が見たくなり砂浜まで降りてみました(正面には伊豆大島がよく見えました)
津波注意、と言われても、どこに逃げるかとかは書いてありません
相模川河口付近、日差しも傾き初め、いい雰囲気
相模川を渡ります
トンビが悠々と旋回しています
国道沿いに関東ふれあいの道標識はなく、もう別の道を歩いているんだろうかと心配になった頃、ようやく標識見つけひと安心
柳島海岸から関東ふれあいの道は「湘南海岸・砂浜のみち」に入ります
江ノ島がだんだんと近づいてきます
磯の香り、砂の香り、大海原っていいなぁ(釣り人の上の方に、房総半島先端の大山がうっすらと見えます)
雄大な大地と海は天地創造風味
スポットライトが当たっています
目立つ岩があるけどなんだろう、夫婦岩?とか思っていたら、あれば烏帽子岩なんだと分かり、感動
まさしくサザンの歌の世界です
海沿いの砂が盛り上がった場所には鳥居と祠とスイセン
アロエもたくさん花を付けています
三浦半島をバックに江ノ島(写真右端には、房総半島の富山が双耳峰でくっきり見えます)
夕日に照らされ、映画のワンシーンのようです
いつまでもこの景色を眺めていたい
海が黄金色に輝きます
日没まであとわずか
思わず手を合わせたくなる心境
伊豆半島の山々も夕日に染まります(手前に烏帽子岩)
いよいよ大地も赤くなってきました
頃合いよく、富士山も姿を現しました!
カウントダウン開始です
砂浜では大勢の人たちがそのときを待っています
赤く染まる富士山
最後の輝きです
あっという間にお隠れになりました
伊豆半島に残る赤い光
釣り人やサーファーもそろそろ帰りの準備です
群青色とオレンジ色の世界
最後の輝きに雲だけが赤く色付きました
暗くなり始めた国道を歩き、鵠沼海岸でもう一度砂浜に近づいてみたら、富士山がシルエットになっていました
江ノ島と群青色とオレンジ色の空
イルミネーションも点灯しました
水族館に行きたくなり、水槽でお魚や蟹を眺めます
楽しげな水族館です(爆)
せっかく来たんだから海のモノくらい食べなきゃね(^^)
帰りの車でお酒は飲めないのが悔しくて、ノンアルビールを頼んでみました(^^;
煮付けとお刺身
ハマグリとサザエも食べちゃいます(^^)
ここも観光地価格でしたが、お正月から海の幸が頂けて大満足
今回は片瀬江ノ島駅で終了、次は鎌倉・三浦半島と繋いで歩きたくなってきたぞ(^^)

あけましておめでとうございます!昨年中はつたないレコにお付き合い頂いた皆さま、最後まで見て頂き、大変ありがとうございました。本年も低山・里山中心のレコになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、元旦は高速道路が比較的空いているため、昔は初日の出登山をするか、普段は行きづらい場所(伊豆箱根や富士山界隈)に遠征していました。ここ数年は行ったとしてもご近所ばかりでしたが、今回は久しぶりの遠出です。

そして向かった先は圏央道が繋がり便利になった湘南方面。江ノ島・鎌倉でも行こうかと思っていましたが、正月だし混んでるだろうなぁ・・・と思いつつ高速道路を右手に目をやると、ずんぐりむっくりな結構な大きさの山塊が見えてきました。

そういえば湘南アルプス、って手頃でいいかも。高速を寒川南で降り、工業団地のなかを進むと、銀杏並木がいい感じに黄葉しています。もう新年なのに!平塚市街を抜け向かった大磯の町は、バブル華やかりし時代にロングビーチ行って以来です。

駅前の駐車場に車を駐め、駅前を歩くと、古そうな洋館や立派なお屋敷が軒を連ねています。谷あいには予想どおり、真っ赤に色付いたカエデや、スイセン、サザンカなどの花たちが賑やかに咲き、柑橘類もたわわに実る別天地でした。

古墳時代の横穴墓地が残る谷を登り詰めると、すぐに湘南平。こちらも噂に違わぬ絶景で、富士山はもちろん、伊豆箱根、丹沢の山並みから都心、大海原まで一望できます。江ノ島方面の構図は、六甲山の旗振山から眺める神戸の街並みみたいでした。

湘南平からは案外変化のある浅間山、高麗山への道を歩き、高来神社からは関東ふれあいの道に沿って海沿いを歩き、江ノ島を目指しました。潮の香りと波の音に癒され、日暮れ時には富士山のシルエットや群青色とオレンジ色の空に息を飲みました。

海なし県に住むものにとっては、海は感動以外の何ものでもありません。小学生になって初めて海水浴に行ったときの感動、学生時代に悪友と連んで向かった鵠沼海岸の想い出などが、磯の香りや波の音で頭の奥底から蘇ってきました。

江ノ島まで歩いて、俄然その先への興味も湧いてきました。これからの寒い時期、暖かそうな鎌倉や三浦半島はいろいろなルートがあって楽しそうです。高崎線一本で湘南界隈まで行ける時代、ちょっと早起きしてこの周辺をもっと歩いてみたいです。